2023-02-22

勉強してもその知識で世の中に影響を与えないなら無意味では?

最近、「働きたくないか生活保護を受けてみた。毎日が豊かになった。」というタイトルnoteを読んだ。「働きたくない」という理由生活保護受給し始めた人の体験談で、労働に追われることのない悠々自適暮らしを手にいれ、現在読書を通じて勉強したいことを自由勉強する日々を送っているという。「現代高等遊民」ともいうべき生活をしている様子が窺える内容だった。

しかし、ふと疑問に思った。

「どれだけ知識を身につけたところでそれを使って世の中に影響を与えないなら無意味で、いわば"百科事典下位互換を目指すだけの人生"なのでは?」と。

かに読書勉強世界見方を変えるとは思う。例えば英語が分からない人生よりは英語が分かる人生の方が読書映画鑑賞も幅が広がるし、翻訳吹き替えしか作品に触れることができない人よりも深い理解や感動が得られるだろう。だから働くつもりがなくても知識を身につけ続けること自体は悪いことではない。

しかし、それでもやっぱり"百科事典下位互換"を目指しているようにしか思えないのだ。

学んだ知識で(良くか悪くか)世の中に影響を与え、賞賛批判というフィードバックを受けることが現代人の「生きる実感」なんじゃないだろうか?

noteを読む限りまだ若い人のようなので、この人自身読書の日々で得られたものが将来何かの仕事に繋がることもあるかもしれないし、仕事ではなくてもSNSで多数のフォロワーに影響を与えるのも「世の中に影響を与える」に当てはまるかもしれない。

ただ、このnoteを見て「ワーキングプアになるくらいなら生活保護」と言っている人が一定数いるのは事実で、その人たちの多くはSNSで多数のフォロワーを抱えるわけでもない、「なんでもないただの無職」になる確率が高いのではないだろうか?いくら労働から解放されて自由に学べたとして、それを発揮する機会のない人生に虚しさを1ミリも感じないほど達観できる人はそれほど多くないと思う。

最近ひろゆきブームもあってカジュアルに語られることが増えた生活保護だが、「働きたくないか生活保護」の人生にはそれなりの苦労があると思う。「耳をすませば」のセリフじゃないけど、「人と違う人生は、それなりにしんどい」というのが現実なんじゃないかな?

  • まったく誰とも関わらない人生なんて無いのだから、どんな生き方であっても必ずどこかで誰かに影響を与えてるよ 知識があればその確率もほんの少し上がるかも知れない 上がらないか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん