2023-02-13

男は気が利かない/女は論理的じゃない

みたいなこと言う人って、議題の能力が中の上な同性と下位層の異性を比較してる気がするんだよね

偏差値55~65の同性と偏差値35~45の異性を比較してる感じ

男女、全体で見れば言うほど大差なくない?

男も割りと気が利くし、女も大して気が利かないし、男も感情かに笑ったりキレたりしてるし、女もエビデンス揃えて理詰めしたりする

個人差だよねーっていう身も蓋もない結論になってしま

しかネットリアルわず、異性全体をまとめて見下す人によく出会うので原因を考察してみる

そもそも話者が異性嫌いで何しても否定する

→男は気が利かない、けど細やかな男は神経質でキモい

女は論理的じゃない、けど理屈っぽい女は可愛げがない

みたいにダブスタかましまくってる可能

②対同性は普通だけど対異性コミュニケーションが苦手/攻撃的な異性とばかり接している

→同性としての男or女、異性としての男or女として関わるしかない訳なので、同性と異性によって態度が違う人間場合評価が全く違ってしま

女にだけ横柄な男、男にだけキレる女は同性に観測されない

トランスジェンダーとかだと性転換して気づくのかも

③異性のサンプルが極端に少ない、偏っている

→初めに関わった異性で分かった気になって異性全体を断じている、まあ世界の全異性と出会ことなんて不可能なので「少ない」をどの程度とするかによるけど

出会った異性の人数が増えたところで、所属コミュニティバイアスがかかっているので難しい

話者相手不快言動を引き出している

→親切にしても不機嫌そうな態度を取るため雑に扱われるようになる、冷静に話しても聞く耳を持たないためついにブチキレる、というように話者不都合事情が隠されている(または本人も気づいていない)という可能



思い付いたのはこれくらいだけどどうでしょう

こう見ると、一度異性嫌悪を抱いてしまうとなかなか脱却は難しそう

まあ、私が「男女なんて大差ない」って価値観なのも、愛嬌を仕込んでくれた親と、優しく接してくれた周りの人のおかげですね

  • 違うんじゃない? まず大前提として嫌いなファクターがある この例えだと、ある女性Aは気が利かない人が嫌いだとする で、たまたま男の人が気が利かないなと思う場面に2、3度出会う...

    • 女でも気が利かない人っていそうなもんだけど、「男は」になっちゃうことが多そうでなんでやろなーと思った次第

      • 女は気が利かない女はいじめ倒して排除するから、そういう女の間では存在しないことになってる

      • そりゃ同性だと性でくくると自分も含まれちゃうからでしょ 自分は気が利くという自信があるから、その時点で女は気が利かないに対する反証を持ってるわけじゃん でも異性に関しては...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん