2023-02-12

私の中の呪縛

人は自分で思った自分しかなれない、とか。

自分のことを卑下しているならばいつまでも自分は成長できず、思い描いた未来になんかなれない、みじめなそのままだって、よく言いますよね。

私、自分は楽観的だと思っていました。ちゃらんぽらん結構生きてきたと思っていました。でも違ったんですね。

今日ね、たまたま駅で女性浮浪者の方を見かけたんですよね。その時、ふと思ったんですよね。

「ああ、あれが私の未来の姿だ」

そう思った瞬間、頭の中であれ??なんで??って疑問符がいっぱいになりましたね。

私、一応ちゃんと働いて納税して、社会人しています。そんな中、起業するなんていう夢も出来たから、休みの日も起業に向けて頑張ってるんですよね。

プライベート時間結構費やして、がんばっているんですよ。

自分の中では、バラ色のウハウハな未来しかないと思っていたんですよ、そう思っていたから頑張っているんですよ。

なのになんで?????

今別無職じゃないし、滅茶苦茶お金持ちじゃないかもしれないけれど、お金持ちになろうと野心を持って頑張っているのに。

なんでそう思っちゃうわけ??????

ふと、頭に浮かんだのが「自分の中の呪縛」と言う言葉でした。

ストンと納得しました。

全然楽観的じゃないじゃん、めっちゃ悲観的だったんだ……。

自分人生を思い返すと、なんかそれらしいことはありました。ことお金に関しては。

まず両親が、贅沢をあまり良いことだと思っていなくて、別にお金に困っていないのに、学校とか洋服とか、結構いろいろなものに対して「できるだけお金がかからないように」というのをよく言われたこと。

お年玉を使い切ってしまう私と、貯金する妹とを比べて、母親からは「あんたは妹と違って貯金ができない、きっと苦労する」って言われてきたし。

社会人になって最初にうっかり入ってしまったブラック企業を辞める時には「そんな調子で逃げていたら君はいつまでたっても成長できない」なんて言われたし。

全部間違ってはいないのかもしれないけれど、私の中の何かを確実に削っている。

他にもいろいろあったな。思い返すときりがないけれど。

なんかね、多分一個一個は大したことないけれど、ちょっとしたことが積み重なって自分の中が削られて、呪縛になっている。

どうやったら自分の中の呪縛、というか自分無意識卑下しているのを解消できるか、ちょっと今考え中。

でもこれ、しっかり解消しといたほうが良いような気がする。

とりあえず自分の中に呪縛があることに気づいただけで上出来かな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん