2022-11-30

筋トレ界隈とかいオカルト巌流島

ボディビルダーの人が対談で

草食動物は草ばっか食ってるけどデカいし筋肉量も多い。腸内バクテリアアミノ酸を生み出しているからだ。つまり肥大に高たんぱく食が必要というのはウソそもそも肉が売れなくって困っていた西洋人が肉を売るために編み出した方便に過ぎない」

みたいな話をしていたんだよね。

実際草食動物の腸内や食ってる微生物アミノ酸を生み出しているっていうのは事実とされている。

で、草食動物云々の話は最終的に「筋肥大重要なのは食事じゃなくてトレーニング限界まで追い込むこと」っていうところに着地する。

 

でもさ、草食肉食に限らず動物って筋トレなんか一切してないし、当然限界まで追い込むなんてこともしてないよね。

でも動物さんは平均して人間よりも筋肉量は絶対的に多いよね。

なんなら筋トレで鍛えてる人よりもムキムキだよね。

 

人間動物さんと同じようにしていれば動物さんみたいに筋肥大するはずなんだ!って主張するなら

最終的に動物さんがしていないことに話が転がっていくのはおかしくない?

 

同じ論調で行くなら「筋トレジムに客を呼びたいジム屋が編み出した方便」ってことまで言えちゃうわけだし

 

その人はその人なりに色々調べて勉強したんだろうなっていうのはわかるんだけど、

ありがちな「持論を補強する研究結果ばかりを引用していないか」ってなっちゃうんだよね

 

実際彼はたんぱく質が何グラムPFCが云々みたいなチマチマした計算はせずに適当に食べて

ゴリゴリトレーニングをしてめちゃくちゃデカ身体をしているので

食事にこだわるよりもトレーニングの質を上げるほうが大事」という主張なら頷けるんだけど

なんか謎に「草食動物は~」みたいな理屈を捏ねるから「え?それ違くない?」っていう

無駄違和感が生まれしまう。

 

コメント欄には「表に出てくる研究結果は企業利益のためのものだと思って全部疑ってます!」なんて

無邪気なコメントが並ぶんだけど

お前らが信奉してる目の前にいるマッチョおっさんこそ

ジムっていう利益追求組織の手先とかですらないゴリゴリ中の人だぞっていう

 

トレーニーとかジム経営って結局最後は影響力商売になるから

どんどん宗教みたいになっていくのがなんかヤな感じなんだよなぁ

  • ヴィーガンはそういう議論すっとばして「喰わない」という究極の選択して、 安全な場所から見下してくるから嫌われるんだよなあ

  • やってる方も見てる方もバカが多いからしゃーない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん