2022-11-09

近くのラーメン屋が大盛り系しかないと気がついたのでラーメンを作った。

去年の健康診断がとにかくやばかった。

会社に提出したら「病院いけ」といわれた。まぁ毎日ラーメン食ってるんだから当たり前だ。

医者から食事指導とか受けて「もうラーメンなるべく控えなきゃいけないんだな…」ってなって1ヶ月。大分数値が改善した。医者からは「食べすぎないように。まだ肥満気味だから油断しないように。」と釘をさされた。

(あらすじここまで)

 

で、最初の1ヶ月は全然我慢できた。

毎日煮魚作って食べた。冬だしな。ブリアラがうまいのよ。

でもちょっとづつ寒さが和らいできたころにふと「ラーメン食いてぇ」ってなっちゃった

んで、いつもいってたラーメン店どこかにいこうとおもった。チートデイってあるしたまにはいいよねって感じで。

二郎系の店A

つけ麺大盛り無料系の店B

まぜそば麺増量可能店C

替え玉5個目から無料の店D

台湾人がやってるどの定食にもラーメンがついてくる店E

あとは餃子の王将とかバーミヤンぐらいしかラーメンを食べられる店が無かった。

TOKYOに住めば意識高い系ラーメンもあるんだろうけど田舎はそんなことない。

 

それで取った選択肢自炊することだった。

ラーメン屋でバイトしてたことがあった。記憶を頼りに店主が鍋に放り込んでいたものを思い出す。

鶏ガラ人参たまねぎネギの青いところ…これで確かスープを作ってたはず。これを自分減圧鍋に放り込んで1時間ぐらい煮込んで減圧する。

そしてよくわからない「かえし」。これはまじでわからなかった。店主が夜のうちに仕込んでいるからだろう。

調べると、醤油砂糖みりんと出てくる。煮魚4種セットのうちの3つを使うわけだ。(もう一個は料理酒

これにたしかチャーシューを漬け込んでいた。多分豚に旨味を吸わせると同時に豚の旨味を煮汁に染み込ませるのだろう。煮魚と同じだ。

あれ?だったらかえしは煮魚の煮汁いいんじゃないか?

そして出来上がったのが「ブリアラ煮魚ラーメン1」だった。

これはなかなか美味しくて(丁寧に鶏ガラの処理とかしたのもあって)店開けるんじゃないかと思った。しかし、同じようなことしたサラリーマン脱サラして失敗してるんだろうなと瞬時に思いなおす。

そこからはとにかく早かった。煮魚+ラーメンというものを何個も作った。

時々角煮っぽいチャーシューも作った。

毎週夕飯3食は自作ラーメンだった。

土曜日日曜日には味の可能性を探るために電車で30分圏内にあるラーメンを食べた。

 

体重は数値が悪い時と同じぐらいに戻った。

来週が健康診断

もうおしまいだ。俺はなにをしてるんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん