2022-11-02

20年もたったらソースは5ちゃんしか残らんのだなあ

韓国将棋倒し話題に乗っかってコミケ将棋倒ししないオタクすごい!とデマ発信してる人がいて、その流れで昔オタク達が将棋倒し起こしたとか面白がって女を踏んで救急車送りにしたって話が出ていて、それが嘘扱いされていた。

これは本当なのになーと引用リツに貼られていた当時の2ちゃんねる同人スレ見たら、やはりそれなりに騒がれてて、まとめた感じだと、シャッター開くのと同時に3方向から数百人のオタクがウオオオ女じゃまだどけーとか怒鳴りながらみつみのサークルに全力疾走してトイレに行こうとしたサークル入場組の女が巻き込まれて、キャァ!!とか聞こえるも誰も止まらず、雨で足が滑ったオタク男達も倒れ肋骨おったり内臓破裂したり、周りのサークルの机も倒され本は散乱し踏まれたり机が折られたりしたらしく、オタクが引いたあと赤アザだらけで服はボロボロサンダル破壊され骨折した女が倒れていて救急車呼ばれたみたいな事件で、でもソースは5ちゃんくらいしか残ってない。

面白からとわざと踏む男の話はレポでみた記憶があるが超おぼろげ、パンフ事故のレポ複数あったけど入手困難。

西館シャッター前の将棋倒し結構事件なのにブログなど全部消えて残ってるのは5ちゃんだけ。

ネットソースって消えるもんなんだなぁ。

20年、下手したら10年くらい前のニュースでもソースは5ちゃんコピペされたニュースの一部くらいしか残ってないとかざらで、そのうち5ちゃんは当時の文化とか事件とか雰囲気重要資料になりそうだなぁと思った。

142 名前:実録補足投稿日:2000/08/16(水) 16:59

女子トイレ前より。

西館2、9時半過ぎ。

シャッターの前はT字路状態

3方向に男の群れ。

シャッターあけ…」というスタッフらしき声、

殆どいきなり開くシャッター。(列の後方はほとんど

スタッフの声は聞き取れなかったと思われる)

「うおおおおおおおおおおおおおお」

という、地響きのような男の唸り声、合唱

「きゃあ」という女の子悲鳴聞こえるも、一人として

足を止める男無し。

「女並ぶなよ! 邪魔なんだよ!」

かに聞きました。そういう声。

その後私が目にしたのは、コンクリの床に倒された

女の子。服ぼろぼろ、サンダル破壊、体中赤アザだらけ。

彼女は本購入に並んでいたわけでなく、いきなり

シャッターが開いた混乱に巻き込まれしまっただけの

模様。周囲の人が抱き起こすも、骨折している模様で、

最終的にスタッフ車椅子で運んでいきました。

スタッフ無能以前に、最低だ列の奴ら。マジで

  • でも2chなんてデマばっかりでしたよね

    • ソースは5ちゃんとか信頼できないけど、それしか残ってないから、これだけ集団で色んなスレでその話ししてるから本当に起こったんだろうとかしか確かめようないのな。 各新聞社とか...

  • ソースは2ch(笑)

  • わかる 2chしか残ってないものある ある歌手が昔自分のサイトの日記で萌え系オタクをキモいキモいオエーってディスってて、でもその何年か後に萌え系深夜アニメのOP曲歌ってた その人...

  • オタク揶揄の目的で自演でそういう投稿しまくる人の可能性もあるから取材して裏付けを取らない限り2chの(特に初期の)投稿は複数あっても真実とは取れない。 昔の2chこそ「オタク(...

  • これは20年前だけど実際のところコミケは10年前のこと(もしかしたら5年前かも)すらかなり情報が消えてる。 まず準備会が個別具体的な話をほとんど残さないし、10年前だとTwitterもそれほ...

  • 骨折してるのに担架じゃなくて車いす...?ってところから嘘松臭がしちゃう まぁ当時のコミケ運営体制がその程度だった、って可能性もあるけど

  • 他にソースないしデマに決まってるだろ

  • むかしのタイムスタンプがついてる記事が本物だって信じるのは勝手だけどそれを前提に今の話を他の人にするのは完全に異常なので気を付けたほうがいいよ

  • これ、誰も捕まってないし慰謝料も払ってないんだろうね 保険金請求できたのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん