2022-08-19

発達障害は生まれつきの脳の障害で一生治らない、と盛んに喧伝したがる人達は一体、どうして欲しいんだろう

ネットでは、発達障害努力不足や甘えじゃなくて生まれつきの脳の障害から一生治らない、と盛んに主張したがる人達がやたら多いけれど

そういう人達ってそう主張する事でどうなって欲しいんだろうか?

普通に考えたら努力不足や甘えの問題ならば、治って役に立ってくれる可能性があるから他人は長い目で見て教育しようとしてくれるよね?

一方、生まれつきなので一生治りませんという事になったら、教育しても無駄なので投資するだけ無駄という考えて予め排除するようになるだろう

何よりも、「発達障害遺伝する」という事になっているので子供遺伝させたら困るから恋愛結婚を阻止しようという方向に向かうだろう

で、その結果、「発達障害労働者として役に立たないか生活できるのに十分なお金を渡して消費だけさせよう」とか

「生かしておいても無駄からとっとと安楽死させよう」とかになるならいいんだけど

実際には社会はそんなコストを払いたくないだろうからベーシックインカム安楽死も無理で排除だけしてあとは個々人で勝手にのたれ死ね、というふうにしかならないだろう

発達障害は生まれつきの脳の障害で一生治らない、と喧伝する事によって、当事者に対して何一つメリットが生まれるとは思えないんだよね…


あと、身体障害場合、生まれつきの先天的障害に対しても医学進歩によって「治そう」とする動きはいくらでもある

https://www.ncchd.go.jp/press/2017/20171130.html

実現は遠いようだが視神経の再生医療プロジェクトはあるし

https://toregem.co.jp/

歯の再生医療研究開発も進められているし

手や足だって再生医療によって何とかしようという話はあるだろう

それなのに何故かこと「発達障害」になると、生まれつきなので何をしても一生治らない!医学進歩解決するのもありえない!と言って全否定にかかる不思議

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん