2022-08-07

anond:20220807193938

適応障害って統合失調とかなんらかの精神疾患ありきのものなので(というか統合失調区別つきにくい)

フツーに深呼吸効果あるかと

 

ただ統合失調って妄想性格豹変(調子が悪いと温厚な人が攻撃的になる。暴力とかは無い。言葉が強くなる等。調子が戻ると温厚に戻る)があったりするので

言うほど社会復帰容易かったりしねーです

他人に軽く扱われるのは嫌なのに本人が気合いで病状なんとかなるとか大丈夫とかやりがち・思いがち

気合いで病状なんとかなってたらそんなに苦労なんかしちゃいないでしょうよ

 

まずは、障害者手帳を取る、妄想性格豹変があるをしっかり受け止めることじゃないか

受け止められるまでは生活保護でもなんでも使って休むほかない

ただ何もしてない+部屋に閉じこもってると気が滅入るから医師から許可が降りるようなら、

支援センターへ行って他人と話しながら自分気持ちコントロールor自分の観察をするとか

さらに余裕があるなら就労支援でなんか勉強してみるとかもいいんじゃないかな(勉強だけして就職うまいこと逃げる)

 

仕事精神疾患がない状態の人でもあれこれ心配しがちだけど別にアラ還までは何してもメシ食えるし

ITなんかだとフツーに統合失調あっても平均以上の給与就業している人いるので苦労はすると思うけど絶望はする必要ないです

はてなblogにも統合失調プログラマーおるよ。今は生活で困ってることはないとのこと。ググってみると良いと思う

記事への反応 -
  • 死にたくないけど死ぬしかない 死なない。今日まで生きてこれたのだから明日も生きていける。 収入が得られない 得られる。バイトアプリで近場の日雇いでもいいし、生活保護...

    • 適応障害はパニック発作とは違うから、深呼吸してもどうにもならんぜ

      • 適応障害って統合失調とかなんらかの精神疾患ありきのものなので(というか統合失調と区別つきにくい) フツーに深呼吸は効果あるかと   ただ統合失調って妄想と性格豹変(調子が悪い...

        • 適応障害って統合失調とかなんらかの精神疾患ありきのものなので(というか統合失調と区別つきにくい) 医者増田だけど適応障害と統合失調症は全然違うだろ 「適応障害がなんらかの...

          • 適応障害と統合失調症の違い(症状・原因・治療)就職し社会復帰するには 精神障害の種類として適応障害と統合失調症があげられますが、この2つの病気は区別が難しいと言われること...

        • 鬱病以前に絶対ほかの病気or障害あるぞ。何度もって時点で。たぶん統合失調だと思う anond:20220807202622  適応障害と統合失調は似ていて区別つきづらいし anond:20220807211205 本当に何も言わ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん