2022-04-29

なんでも「ルッキズム」扱いするのは思考停止

ルッキズムという言葉最近はよく聞くようになったけれど何でも「ルッキズム」扱いして無条件に批判するのは

少なくとも「生まれつきか、そうでないか」「後天的努力によって変えられるか、変えられないか」「それが個人努力で変えられる範囲のものか、美容整形などが必要か」くらいには分けて考える必要があると思う

例えば私は漫画の『タコピー原罪』の9話でヒロインである久世しずかが描いたようにくっきりとした二重だと語られ、

12話で高校生のしずかが周りから「凄い美人」と評された事には剥き出しのルッキズムを感じて嫌な気持ちになったが

でも最終話高校生になったしずかが、元の時間軸と容姿のものは変わっていないが

雑貨店アイシャドウを買おうとして積極的にお洒落を楽しもうとしている様子には好感が持てた

まれついての容姿による差別はまさにルッキズムのものだけど、後天的努力を見る事は必ずしもルッキズムじゃないでしょう

就職活動における顔の作り自体採用を決める顔採用ルッキズムで悪だと思っているけれど

身嗜みとして髪をきちんとまとめているかとか、スーツが汚れていないかとか靴が綺麗かとかを見る事がルッキズムだとは思わない

女性ファッションメイク主体的に楽しむ事は必ずしも「ルッキズム」の範囲には括られないと思っているし

それは男性スポーツに打ち込んでその結果痩せて逞しくなる事だって同じだと思う

から宮崎県日向市PR動画別にルッキズムとは思わないんだよね

  • だからそれなら女のデブだってなんたらポジティブとか言って持ち上げる必要ねえじゃん お前もあのサーファーCMのキモオタみたいに頑張って痩せろとでも言えば全部済む話

  • デブが痩せて自信を持つのはいいが、デブに対して海が似合わないとかいうのはルッキズムだと思う。 それがたとえ努力でどうにかなる事柄であったとしても、外見によって外見とは関...

    • だと思う、はただのお気持ちじゃねーか。 整理してほしいんだけど。 ルッキズムって何よ。 人それぞれ違うもので論ずるなよ。

      • 最初の行は「だと思う」って書いたけど、なぜルッキズムに相当するかの定義はその後の行で言い切る形で書いたよね。

  • 思考と脳波は停止してからが本番

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん