2022-04-06

ロシアなりの合理性をみんな理解していないんだな

ウクライナウクライナ国民民兵救急車にのって兵隊が運ばれたりするんだから救急車だってうつし、民間人避難所武器が保管されていたりするからそこも爆撃対象になる。

ウクライナ自業自得とは言わないけども、まぁそこが狙われるよう肉の壁にしているのも一つの事実

とはいえ最近ロシアの残虐性が話題になるが、チェチェンでもどこでもロシアは同じことを繰り返してきた。

虐殺鬼畜だなんだ言うけど、そんな単純な話じゃない。

単純に降伏強要する、停戦強要するために最も効くからである

少なくともこれまではそういう実績があった。

民を失って喜ぶ首長はいいからな。

しかしゼレンスキー氏は違うようだ。

停戦が遠のいたような発言をしている。


ゼレンスキー氏は間違いなくこうなることを知っていたと思う。

つの地域で数百〜数千程度の死者がでることは織り込み済みだと思われる。

なぜならロシアはそういう作戦をとってくる国であることを、隣国大統領が知らないわけがいかである

からこの程度の死者数はむしろ政治利用するための体の良い口実として利用するのである

この虐殺が起きたところで、もともと計算通りなので、彼に心理的ダメージはない。

プロパガンダの道具になるだけである


こうなると厄介な問題が一つ。

逆にウクライナはゼレンスキー氏がある程度の民間人虐殺が発生しても織り込み済みということは、彼の予想を遥かに超える被害がないと停戦強要できない。

それこそ核くらいのね。

戦術核で足りるのだろうか。戦略核必要レベルなのだろうか。

そうでなければ停戦合意の歳に、ロシアが、、というかプーチン国民説明できる手土産にならないのだ。

プーチンは今、多くの国から経済制裁を受けて、貧しくなっていくロシア国民にたいし、これだけのものがあるから今を耐え凌ごうと説明できなければならない。

キエフ郊外虐殺をみたゼレンスキー氏の対応から察するに、当面、、、現状のままいけばそれこそあと半年一年単位戦争が続く。

その間どれだけウクライナ住民が死のうとも、ゼレンスキーにとっては関係がない。

長引けばプーチンにとって不利なので、プーチンはどこかのタイミングで核を使うしかなくなるだろう。

イヤな話だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん