2022-03-30

単純に

何かある度に、「アメリカでは、日本常識とされている~~がダメです!」みたいに言われるじゃん。

しかも大体、単に「へえ、アメリカではそうなんだね」じゃなくて「だから日本は遅れている!」みたいな言い方になるじゃん。

例えば家庭教育だと

アメリカでは、子どもが×歳になったら親は子供と同じお風呂に入りません!」→「子ども風呂に入る日本文化児童虐待!」

アメリカでは、子どもから親が少し目を離しただけで捕まる!」→「日本もそうしよう!留守番やお使いは禁止!」

みたいな。

あとは

アメリカでは、何でも裁判解決する!」みたいな雑語りも、昔はやたらそれが良いことかの様に押されていたけど、

最近ではそれが富裕層に著しく優位な形でしかないことや、「刑務所社会」化を進めていることが分かってきた。

「へえ、アメリカではそうなんだね」で良いじゃん。多くの日本人にとっては子どもとお風呂に入るのが団らんの象徴です(話を繋げるなら「アメリカではどうですか?」)、で良いじゃん。

自分文化自分で考えるべきだ。仮に海外文化を取り込むとしても、それは何十年と言うスパンで考えるべきことで、テレビの「ここがへんだよ日本人」とかSNSの多少のバズりとか「ポリコレ」とかで急変させるものじゃないんだよ。

蒸気機関車便利だねとかキリスト教進んでるねみたいなことを数年で急激に取り入れる様な明治維新経験意識されてるのかも知れないが、あれは例外的な物だし、当時の人々も非常に困惑してて「和魂洋才」とか実学偏重教育問題かに発展したわけだよな。

というかその「アメリカでは」「〇〇では」って何なの。どこの州のどういう集団のどの階層差してるの。多分、一握りのWASP第一印象だよな。絶対黒人とかヒスパニック文化なんか参照してないだろ。

言ってる奴自体生活100%をそのどこかの「アメリカ」ナイズしてるわけでも無いしな。

じゃあ「アメリカでもやってるからハーグ条約ちゃんと従いましょう」っていうと、アメリカMeToo日本に取り入れようとしてる人たちは反対するだろうし。

東南アジア日本企業が続々進出してた時にも、東南アジアの人々は多少労働環境などの影響は受けただろうけど、何でも「日本流」にしなかったし、今でも何でも「中国流」にしてないだろ。

逆に、アメリカルイジアナ州で、ハロウィーンの季節に日本留学生が間違った家に遊びに行ってしまい「フリーズ!」と「プリーズ!」を聞き間違えて乗込んじゃって射殺されたって事件あったけど(うろ覚え)、その場合は大方仕方ないと思うよ。

(あとこの場合留学生の遺族はアメリカのその州の裁判に則って争って、賠償金を得た。これは郷に従った正当性のあるやり方。)

雑に羅列すれば、日本には日本のそれぞれのポリコレがあるし、中国には中国のそれぞれのフェミニズムがあるし、韓国には韓国のそれぞれのエコロジーがあるし、ブラジルにはブラジルのそれぞれの家族があるし、エチオピアにはエチオピアのそれぞれの宗教がある。

それをアメリカ西洋一色にする必要はない。(もちろん日本も、日本一色にすることを求めない。)

自分身の回り文化をしっかりと考えていない人間が、他国文化についても語れる訳ないだろ。それも数年の留学とか、SNSの雑なブームとかで。そっからだよ。

  • はっとり君事件(射殺された奴)は銃殺した奴がとにかく普段から銃撃つ機会を探してたようなキチ〇イやったんや そもそも撃つ必要すらなかったのに撃っちゃったからアメ内でも批判...

    • 刑事(陪審員裁判)では無罪になったけど民事では損害賠償認められたみたいな闇深事件だよなあれも

  • 幕末の人間かな?

    • 幕末と言うより植民地闘争だと思う 昔は土地や資源の支配だったのが無理になり、今は生活全般に浸透する様になっただけで しかもそれが国みたいな高次元の思惑ではなく、「善意」で...

      • 西洋医学は確かに日本を高齢者社会に追い込んだと思ってるよ ただ東洋医学だけじゃがんの根治やウィルスという概念そのものの認識が芽生えなかったかも知れない 国民は平均で三十代...

  • 今回のアカデミー賞のやつで、正直、アメリカは遅れてるなと思った。 日本では、アメリカで行われているような人の容姿や国籍などをネタにしたジョークはダメです。 だから、アメリ...

    • 日本は侮辱されたら暴力OK なので遅れてます

    • お笑いに関しては日本が先行ってるわ。 先行き過ぎてて誰もついてこないけど。 人を傷つけない笑いが至高、とかちょっと極め過ぎて昔のガラケーみたいになってる。

      • だよね。日本のお笑いは至高の域だと思うよ。 動画見たけど「GIジェーン2楽しみにしてるぜ!(ドヤ)」で何が面白いのかポカーンだわ。 それでいきなりウィルがとぼとぼ歩いてバチー...

        • 単純にお前に教養がなくて英語が理解できないからだろ https://www.youtube.com/watch?v=gYZLKqGhSZs これとかめっちゃ皮肉きいてておもろい ボストンマラソンのテロを笑いに変えられる才能よ

          • 中卒だから理解できないや。

            • 中卒が増田やってるの、時代を感じる。 昔は東大出てなきゃブクマできなかったのに。

          • アメリカのお笑い文化特殊過ぎる。 なんでこれがテレビで流せるの? 日本で言えば東日本大震災をジョークにするようなもんでしょ? ハッキリって異常だわ。

  • 日本文化を作った支配部族を全否定したい部族が、あてつけがましく外国文化をやたら神聖視している という見方もできるが 法律や統計は実際遅れてて 日本人て騙されてるよね?

  • 「先進国では~」「先進国では日本の~に着目して~」のフレーズは先進国コンプレックスを利用した扇動活動かもね 「著者~の~の論文はこう結論づけている」ぐらいでないとソース...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん