2022-03-25

つわり 仕事 しばらく休みたい

気持ち悪い。胃が痛い。口の中が不味い。よだれがいっぱい出る。ずっと眠い

何飲んでもクソ不味く感じるけど水分補給はできてるし、食べられるものほとんど無いけど食べたものを全部吐いてるわけじゃない。でもすごくすごく辛くて、心は完全に折れている。吐き気どめを処方してもらったけど気休めにすらなっていない。

火曜からずっと仕事を休んでいる。先週も先々週もちょこちょこ休んでいる。もうすぐ有給はなくなるので4月付与日までもたない。

医者からは、体重が3キロくらい減ったり、1日10回以上吐いたり、水分も取れなくなったらまた来てねって言われた。

体重、3キロも減らないと診てもらえないのか。嘔吐基準10回って。

妊婦は1日9回までの嘔吐ならセーフな身体のつくりになってるの?普通の人は1日3回も吐いたら仕事休むでしょうよ。毎日5回以上嘔吐して、吐いてないときもずっと気持ち悪くて、それでも妊娠病気じゃないから、って我慢して平気なフリして日常生活を送らないといけないの?

普段はこんなこと思わないけど、もしこの世界妊娠出産経験するのが男性だったら、医師判断許可された人以外はつわり休業が原則義務化されるのかなー、とか、思っちゃった。ちょっとした逆恨み妄想だけど、ふつう、こんな状態で働けるわけないよ。

自分よりもっと症状が辛い人がたくさんいるのは知っているけど、正直、今しんどい私にそんなことは関係ない。ケトン体がどうとか、脱水症状がどうとか、そんな基準なしで本人が「つらい」って言うならもうそれだけで妊娠悪阻!休職しろ!って診断してほしい。毎朝、自分の体調とにらめっこして、会社休みの連絡入れるのも凄いストレスなんだよ。まずは2週間でいいか休職させてよ。明日仕事どうしよう、って吐きながら考えるのつらいよ。

望んだ妊娠だけど、つわりは望んでいないんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん