2021-12-13

天衣無縫じゃん!」って言おうとして「天江衣じゃん!」と言ってしまった

結構前の話だし、今はもうそ会社に居場所がなくなった気がして転職してる。

その時、俺はまあ技術系だけどあまり現場行かない系のマニュアル読みながらキーボードカチャカチャおじさんだったんだが、たまには現場見ろよと出張することになった。

出張先の現場は精密系機械関連で、ホコリが厳禁なため全身を枝野スーツみたいので覆ってから入るように指示を受けた。

更衣室で「これからこれを着てもらいます」と渡された服に同僚たちと袖を通していると、後輩が「これって縫い目とかどうなってんすか」と口にした。

同期が「ボタンとか飛んじゃ駄目だから縫い目ゼロだよこの服は」と口にしたのを聞いて俺は「天衣無縫じゃん!」とツッコミを入れようとして、頭の中で「天衣」まで思い浮かべてから「天江衣(あまえころも)じゃん!」と口にしてしまった。

更衣室はシーンと静まり返った。

その日はそのあとの記憶がない。

出張から直帰し、次の日出勤すると、机の上には天江衣のプライズが置かれていた。

そう、俺の職場にはアニメプライズを集めているオタクがいて、俺の斜向かいに座るソイツのテリトリーからは枝のようにお立ち台スペースが伸び、こちらとの国境線ギリギリには天江衣がいつも陣取っていた。

それが今、俺の机の上にあるのだ。

コイツのせいだぞ。

俺はそう思いながらどうリアクションすればいいのか分からなかった。

とりあえず、望まれているリアクション想像して「天江衣(あまえころも)じゃん!」と少しだけ小さくそれでいて弾むように頑張って調整して口にした。

ドッと笑いが起きた。

それから会社の同僚とも前以上に打ち解け楽しく働いていた。

段々と俺が関わっていたシステムの売れ行きが落ち、リストラの進む中で半端に部署コンバートをするよりも今の経歴で他社に行ったほうが賢いという判断から今は転職している。

今いる職場にも目の前にはフィギアを机に並べているオタクがいる。

幸いなことにフィギアキャラはどれもわからない。

確か最近ラブライブアイマス?だかのキャラだと思うが、増えすぎたアイドルアニメキャラについていけないのでもう名前が分からない。

これでもうあん悲劇は起きないわけだが、同時にあの時のように打ち解けた関係を築く機会はもうないという事なのかも知れない。

時折、目の前のオタクが集めているフィギア名前を調べてみようという考えがよぎるが、会話のきっかけづくりで半端に知識仕入れたやつの相手なんてオタクが一番嫌うことかもなと割り切っている。

隣の部署で働いている奴の机に置かれているガンダム名前は分かったので、なんとなくソイツに親近感が湧いているが、話しかける機会はない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん