2021-11-29

鉄血は良かったと思うけどな。

鉄血って、つまるところ、たまたま古代の最終兵器を手に入れた無学の暴力しかしらない少年テロ組織が、自分達の力を適切に測れなかった結果、世界秩序にケンカ売って完膚なきまでに叩きのめされたって話。

 

交渉能力組織マネジメント力も会計知識もなく、めんどくさいことは外部の大人任せの無責任なガキの集まりが、暴力だけで成り上がろうとして、当たり前のように失敗した。

  

主人公サイドであろうとテロリストテロリストであり、秩序に挑戦するなら秩序に粛清されると言う道理ガンダムで描いた鉄血は名作だと思う。そもそもガンダム社会派アニメなんだろ。

 

世界中でテロ組織が暗躍している現代において、テロ組織は最終的に体制が作り出す秩序には勝てず、秩序は暴力でなく交渉によって形つくられると言うのもメッセージ性があっていいと思う。

 

キャラ思い入れのある人には悪いが、終盤、主要キャラがどんどんと死んでいくのはいっそのこと爽快感すらあった。次は誰がどんな無力さを晒し死ぬのかワクワクした。中盤以降は完全にギャラルホルン視点で視聴してた。

 

オルガが死んだ時なんかは拍手すらしたものだ。MS戦でも艦隊戦でもなく、ただのチンピラ鉄砲玉にやられると言う情けなさが、常にミカヅキ達の後ろに隠れて安全から煽るだけの無責任青二才の末路としてぴったりだった。

 

あれでもしオルガやミカヅキ、昭弘の一人でも半身不随であっても生き残っていたなら、評価はかなり下がったと思う。彼らはテロリストとして、秩序の破壊者として、断罪されるべきで、死は当然の結末であり、彼らがみんな死んだことで物語は綺麗に幕が引かれたのだと思う。

  

ライド最後、オルガの敵を取る為に、政敵暗殺したのも良かったね。

 

あれもラスタルの手のひらの上と言う解釈もあるけど、学も志も守るものもない人間は結局、権力者にとって都合のいい道具にしかなれないと言う描写になっている。

 

鉄華団反面教師となる人材が多い。「学び、知識を蓄え、見聞を広げることをしなかった人間の末路」の教材としてはここ10年くらいで最高。

 

社会派ガンダムとしてもっと高く評価されていいと思う。

  • 全面同意なんどけど、自分はなんとなく作品のあらすじと評判知ってる状態で見たから面白かったけどこれリアルタイムで見たら全員バカすぎてムカつく気持ちはわかる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん