2021-10-30

結局フォーダム大学卒業できたのか?

隠す理由は無いんだよね。婚約者奨学金を獲得して在学中ということは、常々宣伝されていたから。卒業したことが恥ずかしくなるような、三流大学という訳でもないでしょ?

弁護士試験合格者名簿も、希望者が氏名非公表にしてもらうことが可能というケースは、犯罪被害者保護プログラム対象者とか、DV被害から逃げている人とか、独裁国家迫害を逃れてアメリカ亡命してきた人が報復を逃れるためとか、そういう理由だもん。わざわざ合格非公表にする理由が無い。弁護士を目指していて法律事務所で働いていることも公表済みだし、ましてや、つい先日「論文が優秀賞受賞!」と大々的に報じたぐらいなんだから

一般人から放っておけと言うけれど、軽装で冬の富士山に登ろうとする人を見掛けたら、止めた方が良いよとか、準備はちゃんとしようとか言いたくなるじゃない?十中八九、滑落してミンチになると分かっていて見過ごす?

銀行で地道に働き続けるか、仮に外国弁護士資格を目指すにしても、先ずは日本司法試験合格して段階的に実績と経験を積むべきだったんじゃないかなあ。母国語ですら司法試験合格なんて大変じゃない?大変なことに挑むのは立派なことだけど、立派なことだからこそ準備は必要なんじゃないの?

知人に妊娠して学生結婚した人たちがいて、彼らは留年浪人もせずに卒業就職して、後から兄弟を納得させたけれど、そんな立派な人たちでも他人に対しては「きちんと基盤を築いてから結婚する方が良い」とアドバイスしてるよ。自分たちが苦労したからこそ。

自分にはむしろ「祝福します」とか「関係ない人間は口を挟むな」とか言っている人たちの方が、悪意の塊に見えて怖いよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん