2021-10-07

選択夫婦別姓議論から感情論がなくなる方法

そんなものあったらいいのに。

賛成派も反対派も感情論で語る論者が目立つ。

例:賛成派→選択肢が増えるだけ、女性蔑視

反対派→子どもガー、家制度ガー、戸籍制度ガー

もっと現実的法律婚強制的夫婦同姓しかないことへのデメリット法律婚の中に夫婦別姓が混ざることでのデメリット感情論抜きで議論しろよ。お互いに対立する派閥を見下すことに繋がるから感情論の論者が目立つのダメなんだよ。

それと外国人との結婚かい例外議論に出すのやめとけば?例外しかないんだろうから

改姓で結婚する片方にだけコストがかかる、海外アカデミズムな分野では通称が使えない、現状通称利用が不十分などの現行制度によるデメリットはあるのは知ってる。

個人コスト面だけ考えると法律婚しないか法律婚すると強制的夫婦別姓になるのが一番じゃないのか?選択肢を増やすだけと言うが他の人には本当に何の影響も出てこないのか?

賛成派の意見見てるとそう思う。

戸籍制度が、日本の伝統が、と言われても、昔の事例では婿養子として男が改姓するのもあったが、発言主は改姓したのか?改姓してないとしても、嫁に全部任せっきりじゃなく嫁のサポートなりしたのか?

反対派の意見見てるとそう思う。

大人である結婚する男女より、か弱い子どもの方が大事だろ。選択夫婦別姓の優先順位を上げることで結婚率は増えるかもしれないが、出生率が上がると言い切れるのか?結婚子どもを持つことは完全にイコールではないが、婚外子が少ない日本においては結婚制度子どもは密接に繋がっていると言えるのではないだろうか。

独身世帯にだけの負担がない、出生率を上げる政策子育てやす政策を重視した方がパートナーがいても独身でも生きやす社会になると思うんだが。

  • でもさぁ、 ただの文字なのに、ここまで感情こめて殺り獲りできるワイらニホン人って、ほんま識字率とリテラシー高いよなぁ😷

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん