2021-06-14

性教育の敗北に憂う漫画家による「シン・性教育漫画」の問題点

https://togetter.com/li/1730312

読んでみたけど、描かれている性教育の中身は正しいとして、下記の点が肯定されていて、非常に危険作品に見える。

1)性教育と、「××歳未満は性行為禁止」という法律罰則付きで作る必要性とは別の問題なのにごっちゃになってる。

かに、低年齢の性行為は、子供健康有害だよね。やめた方がいいよね。

ところで、知ってると思うけど、ハチミツは1歳未満の子に与えると、死亡させる危険がある。ハチミツは、低年齢の子供を死亡させる危険があるから、やめた方がいいよね。

「シン・性教育漫画」では、「子供健康有害だ」というのが、その有害行為子供にしようとする大人を「罰則付きで逮捕できる法を作るべき」な理由なんだよね。

だったら、ハチミツを0歳の孫に与えようとするお婆ちゃんも、逮捕されないとおかしい、という理屈になるよね?だって子供の生死に関わる行為を進んでやっているのだから子供は性被害死ぬことは少ないけど、1歳でハチミツ与えたら子供死ぬよ?だから、性被害問題より重大だよね?「子供健康有害」ということだけが罰則付きの法を作る理由なら、0歳児にハチミツ与えるお婆ちゃんは、性犯罪者と同じように逮捕されないとおかしいよね?

あ、アレルギーもあるよね。そばアレルギーとか、命に係わるアレルギーもあるのに、絶対アレルギーの事を理解しないで、子供にすすめる大人っているよね?それで死んだ子も何人もいるよね?そういうアレルギー理解しないで子供食べ物すすめる大人も、性犯罪者と同じように扱って、逮捕すべきじゃない?

…こんな風に、「子供健康有害」ということだけを、大人ものすごい社会的な罰を受ける法律を作ってよい論拠にすると、変な議論になる。「性教育すれば、低年齢の子供に性行為を望む大人を罰してよいという結論にたどり着くはずだ」という考えが、そもそもの間違い。

2)「法律が性欲の異常/正常を決める」かのように描かれている。だから、強い反発を招く。

この漫画、「AVで描かれる性行為は異常だ」という話の後に、法律の話をしている。「大人男性性教育を正しく施せば、正しい法律に至るはずだ」という話になっている。逆に言えば、「間違った法律に賛成してしまうのは、正しい性教育を受けていないからだ」と言ってるわけだよね。

これ、非常に危険な考え方ですよ。法律が、「正常な性欲とは何か」を規定することに賛同しているように見える。そうすると、作者の人、意図せず、LGBTQとか、性的マイノリティーの人たちを否定する主張をしていることになる。

だってそうだよね?「大人男性の性欲が異常なのは正しい性教育を受けていないからで、正しい性教育を施せば、正しい法律に至る」という理屈なんでしょ?その理屈で言ったら、性的マイノリティーの人たちは、どうなるわけ?正しい性教育を受けられず、正しい法律に至れなかったかわいそうな人たちなわけ?性的マイノリティーの人たちを見下した考え方だよね。

無意識なのかもしれないが、性欲に「正常」と「異常」があるとか、正しい性教育を施せば正しい法律に至るとか、そういう考え方をしているかおかしなことになる。もっと単純に、性教育問題と、「相手に性欲とは何か」という問題と、法律問題と、分けて考えるべき。

  • 普通に考えて逮捕すべきだけど監督義務者の責任(民法第714条)は『民法』だからな 日本は子どもの命と権利が親・保護者の権利にくらべてゴミみたいに軽い 【事例1】そばアレルギー対...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん