2021-03-04

生理の話とか金銭的な話とかする

ずっとこういう話したかったけど、ペラペラ話せるもんでもないし言うのも聞くのも恥ずかしいからできなかった。だから書く。

自分生理ある歴15年くらい。諸症状は軽い方。

最近生理貧困」が話題から金銭負担やその他色々書こうと思った。

……ってのは建前で、自分はこうって語りたいだけ。一例としてどうぞ。私は義務教育時は不登校だったか特に知識ない。自分知識も深めたいから、これ見たみんなも思いついたらコメントちょうだい。


生理ナプキン

羽付き、羽なし。大きさが十数cm〜30cm以上もある。

その上、スリムタイプ、モレ防止の凹凸、はたまたモレ防止のギャザー付き、持ち運ぶ時のデザインも多種。語り出せばナプキンの項目だけで1記事長々とつらつら書くことになるから省く。

金額は1個十数円から30円ちょいくらいかな。

で、今調べて知ったけど、ショーツタイプオムツみたいなやつ)って100円ほどするのもあるのな。人によっては1回寝る安眠のためにそんだけかかるのか。知らんかった。

で、1回の生理でどんだけかかるかはマジで個人差あるけど、自分は400円いかいくらいだろうか。量多い人や長々続く人は大変になる。

タンポン

これも少ない日〜特に多い日など多種。

1個2030円くらい?

私はメインでナプキンを使い、多い日はナプキンと併用で使う。

それはそうと、10代はじめでこれ使うハードル高くない?だってそこの中に何も入れたことないもの。私もめっちゃ最近使い始めた。

月経カップ

1個3500〜5000円ちょいくらい。

使ったことない。最近その存在を知った。値段も今調べてへぇーって思った。

洗って使うんだけど、煮沸消毒とか考えると同居人がいたら抵抗あるだろうな。

素手で触るってことは公衆トイレのドアノブとかどうなんだろう。

ってか、膣に入れる系生理用品は心理的ハードル高いよなー。

・痛み止め、PMS用の薬

市販薬だと60錠で699円だった。Amazon調べ。

1錠約12円。1回2錠で1日3回までだからフルで飲んで1日70円。

私はめっちゃ軽い方で、2〜3回飲んでどうにかなってるから痛み止めは平均して50円の出費だ。

医者さんに処方してもらったことないけど、それだと診察&薬代がいるのだろう。

PMS用の薬は飲んだことない。毎日飲むの大変そうだなあ。

上記生理用品代や薬代だけだけど、

他にも生理に関する悩みや心配事としてあげられるものをあげてみる。

貧血

鉄不足!

鉄剤市販だと2ヶ月分2000円ちょいくらい。毎日飲んだら1000円強か。

・モレの心配

15年くらい生理経験してもなるが!?!?

夜今の制服ズボン、黒でよかった。朝起きてシーツ汚れてたりすると萎える。

服装

白のズボンとか履けない。

学校制服とか、就業時の制服とか、汚れが目立たないものってのが条件で選んでる人いるんじゃなかろうか。

それ以外でもピタッとしたズボンナプキンばれないかとか、そういうの気にする。

睡眠

モレの心配とか、痛さとかで睡眠の質が低下したり、寝不足になったりする。

精神負担

イライラ、落ち込みなど。

人によってさまざまで、生理期間に限らずある人はある。ひどい人はひどい。軽い人は軽い。

・その他

デリケートゾーンの荒れ

ニキビ

などかな。それの対処にも当然お金はかかる。


男性あなたも、突然女体化したら、とりあえずナプキンに羽なし普通の日、普通の日、多い日、特に多い日用をそれぞれ1パックずつ買って、痛み止めにイブ買って、貧血防止に鉄剤を買うことになるとすると、全部で4000円くらいになるかな。用意がんばって。

  • でも男性の過労死は女性の19倍だから

  • TS自体がファンタジーな産物だし それを無視してリアル女体になったとしても生理の重い軽いの差が激しいしな 生理の症状が0な子もそれなりに居ると聞くし

  • 男性のが早く死ぬが年金一緒だしな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん