2021-02-20

マック飲み物をこぼした子供、見ていたおれ、助けたおばちゃん

マクドナルドの二階、階段から一番近い席で、おれはポテトをパクつきながらスマホをいじっていた。

その奧、壁際の席ではおばさんが二人、向かい合って談笑している。

そこへ一人の少年トレイを持って階段を上がってきた。

おれの席からはその姿が嫌でも目に入る。

階段上り切るその瞬間、少年最後の一段につまづいてバランスを崩し、飲み物トレイから落としてしまった。

床に広がっていくコーラ直立不動で固まる少年少年を見つめるおれ。

少年と目が合い、数秒間見つめ合う。

「え、こぼした。飲み物めっちゃこぼれてる。え、助けた方がいいのか、何してんのトレイを一旦横の回収棚かテーブルにでも置けばいいんだ、助けるっていっても出来ることないよな、外国の子かな、ナプキン余ってるから拭いてやるか、こっち見てる、二枚じゃたいして吸えない、いやそこまですることないだろ、なに固まってるんだ、棚に置いて店員呼びにいけばいいのに」

時間にして3,4秒。咄嗟のことで何も出来ず、ただ頭の中でぐるぐる思考を巡らすおれ。固まるおれたち二人の間に奥の席で談笑していたおばちゃんの一人が割り込む。

あらあら〜、もう一回店員さんのところに言ってこぼしちゃったって言っといで!たぶん新しいのくれるから

少年に近寄り、自然に指示を出すおばちゃん

助け舟を出された少年は指示に従い、階段を引き返していった。

おばちゃんは席に戻り、もう一人のおばちゃん

「優しいわね〜、やっぱり子どもがいると違うわね」

と、おばちゃんファインプレーを讃える。

ということが先程起こったんですが、おれの情けないことと言ったらね。

なんであそこで動けないのか。優しさを発揮する前に「でもそこまでする必要あるかな」とか余計なことを考えてしまうんだよな。

少年マスクをしていて表情が読めなかったとか、落としたのがハンバーガーだったら拾ってやったけど飲み物はもう拾えないし特にしてやれることがなかったとか、このパターンは初めてで戸惑ったとか言い訳じみたことは色々思いつくものの、おばちゃんの方が立派だよね。人として。

自分が行動を起こす妥当性というか「これ、おれが助ける必要があるか?一人でなんとか出来そうじゃない?」とか一旦考えてしまうんだよな。優しさなんてその原理からして妥当性を超えたところにあるんだから、余計なこと考えずに助けてやればいいものを。とりあえず近付いて「大丈夫?」とか声を掛けてやればいいものを。

もし、飲み物を零したのが自分だったら、即座にカップの残骸を拾って捨ててトレイ一旦置いて店員さん呼びに行くから、なんで子どもが何もしないで突っ立ってるのかマジで理解できなかったんだけど、中一ぐらい?ってあんなもんなのかね。どうしていいかわかんないものだったっけ。お兄さんもう覚えてないや。

しかも、その時スマホで見ていたのが倫理学講義レジュメだっていうのが、また情けなさを引き立てるよね。「医師は、重度の知的障害者を持った新生児が命を落としかけていた場合に、両親が望まぬ手術を施すべきか」なんて問題医者になる予定もないおれがうんうん考えてる暇があったら、もっと現実的問題に目を向けろ。「マック飲み物をこぼした少年を助けるべきか」を考えろよ。知行合一でないと。頭だけでっかちでも仕方ないんですよ。実践経験のない現代っ子はこれだから困る。

でも本当に子どもと関わる機会なんてゼロからね。どこで実践なんて積めばいいんだ、という話でした。少年トレイに新しくもらった飲み物を乗せて、今度は転ばずに階段上り切り、それじゃおばちゃんまで届いてねーだろってぐらい小さい声でボソッとお礼言ってました。おわり。

  • 見ていたおれ、助けたおばちゃん←なんかの歌詞にありそう 助けられた子供がまた助けるサイクルだろう そのおばちゃんも昔誰かに助けられてるよ そもそも同性同士は助け難い環境に...

  • どちらもいていいと思う。 昔、「母親と父親ではこんなに違う!」(http://labaq.com/archives/51849665.html)を見たとき、「父親はなんてひどいんだ!」と思ったけれど、実際に子育てをして感じ...

  • 全体的に他人事なのでどうでもいいけど「パクつく」が嫌だ。

  • 下手に声掛けると事案になるからな、そのくらいでいいよ

  • わりとよく道行く人の手助けするおばちゃん側だけど、自分が若い時もあなたに近かったよ。助けられなかった自分に落ち込んでは、機会ある毎に少しずつ勇気を出して声をかけられる...

  • 男性て本当他人が困ってても無視するよね 外で具合悪くなってる人助けてる人、経験的に100%女性。電車で妊婦や老人に席譲ってる人も80%女性。 助けない奴は助けないことを正当化する...

    • ファミニストは助けないでって言ってなかったっけ?????

    • 何言ってんだろこの差別主義者

      • しかし男性である自分は助けたことある!という反論は一つもつかないのであった

        • そりゃ根掘り葉掘り実在性をつつかれてそれこそ個人情報まで晒して100点満点の回答をしなけりゃ嘘松!!!!で片付けられるのに付き合うのは男でも女でもそうはいないよ

          • 自分が女の投稿を嘘松と思ってるからそういう発想が出るんだよなあ 真偽確かめようもない増田で言うだけはタダなのだからそこに男である自分は助けたという書き込みがないことがほ...

    • まさに障害者対応の初歩をしっているかどうかなんだろうな。 電話をかけて、救急車がくるまで、そばで見守ってあげる男性が鋳たよ

    • 増田にフェミばあちゃんいるやん。待ってたで。

    • 前に電車で男に尻触られてる女がいたんだよ 痴漢だと思って腕握って駅で引きずり出したんだよね そしたら彼氏でイチャイチャしてるだけだったらしく、えらい恥かいた それ以来、触...

    • 出たーーっ! この不毛な殴り合いこそ増田の真骨頂。 こういうのでいいんだよ。

    • 子持ち女だが、同じシチュエーションで声はかけないなあ。 だって、割に合わんもん。

  • 助ける必要があるかどうかは考えないかな ただ、 ・未成年に関わったことであらぬ罪を着せられて償う必要のない罪を償わされ死ぬまで心を苛まれるリスク ・その冤罪で不特定多数の...

  • 日本人の他人に対しての不親切指数は世界一らしい。なのにおもてなしを連呼する世界一の勘違い民族でもある。

    • おもてなしのし過ぎが不親切なんだな まぁやってること考えると矛盾しない

  • “パクつき”に引っかかる人が多いのが面白い

    • なんかかわいそうだった

    • パクつきって20年くらい前の言い回しのような気がする。 当時からムカつく語感だったがいま久しぶりに目にしてもイライラする。

  • これはいい増田文学 最後の一行の余韻がいい

  • そんなことであれこれ思い悩んでこんなに長い文章を書けるのがすごくはてなーっぽい。 そしてそんな増田に対して「次はできるよ」みたいな励まし系のブコメがいくつもついてるのが...

  • 事故見かけてうまく対処できなかったの思い出した。自分語り。 山道で車が舗道から落ちちゃった程度の自損事故で、ちょうど当人たちが車から出てきたところに通りかかって声を掛け...

  • 人を助けられないって悩む人は、そもそもなんつうか…比較対象を間違えてる。おばちゃんはすごいから。誰でもあれができると思っちゃいけない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん