2021-01-07

ザコの思うプログラミング

プログラミングを学ぶと稼ぐに困りにくくなるらしい。

毎月家賃光熱費奨学金が口座から引かれるところを見るたびに、GAMEOVERが近づいてきてるような感覚に襲われる、クソ雑魚フリーターからするとすごく羨ましい。

調べてみたらPythonというのから学ぶといいのだとか。

おすすめ本みたいなものから色々探してみて『12からはじめるゼロからPython』というのを手にとって見た。もう2倍以上上回ってるけど、知能と心は12歳みたいなものから問題ないでしょう、多分。

ちなみにゲームプログラミング系の本だったんだけど、これはゲームが作りたいとかがあったわけじゃなくて、なんとなく面白そうだったから。

今までの人生を振り返って、例えば数学教科書なんかそうだけど、2次関数がどうのこうのと公式を並べられて、一時的に覚えることはあっても『で、これはなんの役に立つの?』という思いが先行してやる気がでないことが多かった。だからゲーム作りっていう、学んだらこれができるってのがわかりきったものを手に取ってみました。

それで1ヶ月ぐらいやってみて、内容はわかったし、教科書どおりのことをやるぐらいの実力はついたけどここで思ったんですよ。

『で、こっからどうやって稼ぐの?』

考えてみるとゲームの作り方学んだからって、これを活かす方法がわかんないんですよね。

第一ゲーム作りだったらUnityとかのほうがいいんでしょ?知らないけど。Pythonが良いって話を優先しすぎて足元見えてなかったなぁ。

そこからUnity教科書』っていう、なんか猫が書いてある本を買って、猫がひたすらジャンプして上を目指していくゲームみたいなの作れるようになったんですよ。WebGL?っていうのにして、Unityroomってところに上げて、一人で遊んでニヤニヤしてたんですけど、ふと『あれ、一銭も稼げて無くね』っていう。

そもそもUnity使えるようになったからってどうやって稼げば良いんですかね?

そこで立ち返って、そうそうPythonがおすすめだったんだよ。勝手Unity使い始めてしまった。だからPythonによるスクレイピング機械学習』みたいな本買ったんですよ。

で、読み進めて、なるほどサイトから情報抜き出せるのか~って、やれることわかったんですけどやっぱ『で、どうやって稼ぐの?』ってなるんですよね。

何が言いたいかっていうと、ザコが思うにプログラミングにおいて一番大事なことって発想力とか創造力とか、プログラミング以外の部分なんじゃないかっていう。

スクレイピング機械学習が使えるようになっても、それを活かして何をやればいいのかわからない。

ゲーム作れるようになっても、イラストもかけないし、どんな物作ったら面白いのかわからない。

テレビ活躍してるお笑い芸人と同じ言語を僕は喋れますけど、だからといって彼らのようにはなれないじゃないですか。同じようにプログラミング言語を使えるようになっても、それを使って何をするかが思いつかなかったり、そこの技術力がなかったり。

そういう人にとってプログラミングって稼ぐ道具として不釣り合いだったりするんですかね?

タイトル通りザコの思うプログラミングの話なんで、はてな見るような上澄みの人からすると見える世界はぜんぜん違うんでしょうけど、ちょっと触った人間からするとプログラミング言語って活かし方が良くわからない代物でした。

全然強要とかしないんですけど、よかったらプログラミング副収入得るとしたらどうすればいいのか教えてもらえたら嬉しいです。

  • 毎月家賃と光熱費と奨学金が口座から引かれるところを見るたびに、GAMEOVERが近づいてきてるような感覚に襲われる、クソ雑魚フリーターからするとすごく羨ましい 奨学金‥‥。 まあ...

  • プログラマーとして就職する。 フリーランスで仕事を受ける。 何かWebサービスを作って、有料課金/広告収入/投げ銭で収入をえる。 今からプログラムを学ぶやつに教えて金をもらう。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん