2020-12-29

anond:20201229080151

その囚人はなぜ死刑を言い渡されるほどの重罪を犯すような人間になってしまったのだと思う?

人間環境によって作られる。

監督責任は突き詰めれば親にとどまらず、ムラ、そして国家に行き着く。最終的に国民のための環境を整備する能力と責務のある者、それが国家だ。

自分の行動の責任自分が負う能力があるはず、というのはあくま人間が法や秩序を成り立たせるために決め打ちした虚構ルールフィクション概念にすぎない。人文科学的なマネジメントと言える。大雑把にはそれは有効効率的に回る。

だが自然科学的に考えれば、そもそも人間はそんな責任能力を持てるような生物ではない。狼に育てられれば狼の倫理観内面化するし、スラム街に生まれれば盗まずに生きてはいけない。脳は環境適応してパターン認識を重ねていくだけの肉塊だ。

であるから、どこかで人による裁きが虚構であるという歪みを認めて、個人責任能力根拠に裁きを下す刑罰執行システム妥協するポイントを作らねばならない。

そのポイントこそが、国家による殺人行為刑罰となっている死刑、ということになるだろう。

国家くん「ウチの国が至らんばかりにとんでもない悪人を輩出してしまったわ、申し訳ないな、ワイの責任や、もう野には放てんが死ぬまで塀の中で面倒みたるわ」というのが穏当な極刑の形である

死刑というのは国家による逆ギレ責任放棄に等しい。

国家くん「ワイは悪くないわ、こいつの面倒みる義理ないやろ、こんなウジ虫が湧いてくるの防ぎようがないやろ?十分国民ケアしとるわ!」と言ってはばからず、社会に異物が湧いてくる度に消し潰していく考えだ。

この発想をとる国では、懐は傷まないが、その分「なぜ我が国にこんな人間形成されてしまったのか」に向き合うことはなくなる。

こうして国家が不出来な子殺しを続けていくことは、残酷なことに他ならない。

国家がすべきことは、例えるなら、違法ダウンロードを行う割れ厨を目ざとく発見して片っ端から吊し上げ首チョンパして「これが製作者の怒りや、こうなるんやで」と脅しを効かせて回ることではなく

割れ欲求を持つ人間がなるべく最小化されるように低廉で優れたサブスク方式ストリーミング配信サイトを構築できるよう促すことなである

記事への反応 -
  • 死刑囚に殺された人のほうがよっぽど酷だろ そんな酷いことした張本人が首くくって死ぬくらいのこと全然普通だと思うけどな

    • その囚人はなぜ死刑を言い渡されるほどの重罪を犯すような人間になってしまったのだと思う? 人間は環境によって作られる。 監督責任は突き詰めれば親にとどまらず、ムラ、そして国...

      • 脳の奇形の人もおるだろ

        • 障害者は見つけ次第殺していくのが社会にとって合理的とでも言うのか?

          • 言わないよ 脳の奇形で殺しまくったら死刑にすればいい

            • そういうことを何度繰り返しても世の中は良くならない 脳の異常によって攻撃的な偏執に駆られる人もテロ的な行動につながらないように、あるいは行動されても被害が広がらないよう...

              • いや、社会の為とか必要ないだろ やっとことに対する罰として全然普通ってだけ

                • その罰という概念をもう一周メタに考えることが出来れば…… いや出来ないから他罰に囚われるんだろうな

      • 植松は? 別に障害者殺さなきゃいけないような環境要因なかったろ

        • なぜそのように弱者を目の敵にするほど鬱屈してしまったのか、想像に絶するところがあるだろう まあ行動に至っていないだけで増田にも似たような性向の人はたくさんいるから、日本...

          • 「想像に絶するところがあるだろう」じゃなくて どんな環境要因があったの? 俺はなかったと思うし、お前も説明出来ないよね 強いて言うなら、大麻の影響による糖質で被害妄想持...

    • 熊が人間殺すより人間が熊殺すほうが残酷だと感じる人がいるのと同じようなもん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん