2020-10-12

ドラマ版極主夫道を見て思ったこ

ドラマ版極主夫道の1話をみた感想一言で言うと「無駄に豪華な出来の悪い二次創作」だ。

いや、絵面はいいのよ。玉木宏演じる龍は原作から飛び出したような見た目をしているし、
主夫道は現代の話だから、見た目がきついとかそう言うのは一切ない。完璧よさげ

設定が変わって娘がいたりだとか、話の展開がオリジナルってのも別にいい。
わざわざドラマでやるんだもの原作と全く一緒ってのもつまらからね。OK

なんだけど、キャラクター思想原作とまっっっっっっったくもって違うんだわ。これが致命的。
これのせいでこの作品はどんなに頑張っても「表面だけ借りた二次創作」になる。

主人公である原作の龍は「元極道主夫」っていうの徹底しているキャラクターなわけ。
極道に戻ってくれって誰に言われても「自分主夫なんだ」と言いきる男で、彼自身極道に戻る気はこれっぽっちもない。
にもかかわらず、「身体と心に染み込んでしまった極道ムーブがとにかくまろびでちゃう」。
これが龍を龍として成立させている根っこの要素だし、原作の極主夫道のギャグをささえる
根底になってるわけ。徹底して「ちょっとおかし挙動をする主夫」なの。

だのにドラマ版の龍は、極道として話に関わってる場面が多々あるんだよ!!
喫茶店で「極道として」店員にキレたときめっちゃもう違和感しかなかったわ。別人やんこんなん。

あとギャグ方向性
原作ギャグは絵面のシュールさとか、龍と周囲のギャップで笑いを取るスタイルなわけ。
龍が「極道匂いをどうしても消しきれないただの主夫」だから成り立ってると思っている。
当然、龍からその要素を取り除いちゃったらもうだめだよね。
原作でも使われた掛け合いは、ドラマ上ではギャグとしてめちゃくちゃ弱くなってしまう。
しょうがいから別の方向で笑いをとりにいこうとしたのか、極道主夫とは直接関係ないコントを多分に入れていた。別物やん!!!

こうなるとこのドラマキャラの見た目とタイトルだけ借りてきた作品しかないわけよ。
中二病脳内で展開する二次創作???

これならドラマ版は極主夫道の名前を使わずオリジナル作品として出すべきだったと思う。
キャラ全部オリキャラにして名前変えてだそうぜ。極主夫インスパイアの新作!って銘打てばパクリって呼ばれることもないだろうしええやん。
日テレさんどうです???

  • 原作の時点でも思ったけどやーさんにしては細すぎないか?

  • 原作知らずに、ドラマだけ視聴したんだけど、原作には娘いないの?それは、原作ファンにはつらいな。ドラマ見ただけだと、ともかくテンポが悪く、体感時間が長い。極道をなぜ辞め...

  • 昨日の放送観たけど、普通にヤクザ時代の人脈を活用してたな。まあ、BBQするためだったようだが。 新婚らしいイチャイチャ場面があってほほえましかった。

  • いまのいままで『極道主夫』って読んでた まぎらわしか

  • 津田健次郎だと駄目だったのかな…声も容貌もそのまんまなのに…

  • 「八神くんの家庭の事情」 「風呂上がりの夜空に」 「いいひと」 見たのは風呂上がりだけだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん