2020-08-26

撮り鉄写真

みたいなNote記事を書きたいが、仕事原稿に追われがちでそっちのけだ。

なんなら今も他に締切があるからちゃちゃっとまとめる。気が向いたらあれこれ詰める。

撮り鉄歴15年だが、ここ5年の人口増加とトラブル具合はなかなか酷いと思う。

そりゃ昔っから変なことはごまんとあったけど、特に若年層が起こすSNS炎上と中高年がやりがちな非常停止騒ぎが目立つ印象。

若い子の口だけが達者でトラブル起こす現象結構興味深い。彼らって結局数で勝負してるから面倒なんだけど、基本弱そうだから体育館裏とかに呼び出したらデコピン一発で卒倒しそう。

ただ、中高生…百歩譲って大学サークルで現役の三回生くらいまでは痛いことしてもいいのかなとも思っている。SNS世界では総スカンだけど、リアル撮影地なら良識ある大人が救ってくれる可能性も僅かにある。

昨日今日燃えてるのはオッサンだけど…就活控えるようになった頃から仕事と直結するわけだから危ないことは普通出来ないはずなんだけどね。カタギの仕事をしてない、って認識されてもおかしくはないわな。でも大手私鉄内定者の撮り鉄JRの駅員にキレているシーンを見たときドン引きを通り越した。

良識ある大人って出したけど、おそらく20代後半から40代までの、節度を持ちながら丁寧な写真を撮れる人たちって生活もまたきちんとしているから、そうしょっちゅう撮影に出てこなかったりするんだよね。現に結婚した友人は最近子育てでご無沙汰だし、仕事が忙しくて撮影行けてない人もざら。

現代的な物言いじゃないのは承知だけど、鉄道心中してもいいくらいの狂った熱意を持っている人は、人生でやるべきことをおなざりにしているよね。

こういうマナー崩壊の主因は鉄道雑誌にありそうと思ってるけど、これはまた別の話

  • バイクとかジェットスキーのほうが迷惑+危険行為多いだろうに撮り鉄だけ、やたらトラブル事例が列挙されるのはチーズ牛丼=腕力よわそう認定されているから

  • なおざり。。おざなり。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん