2020-07-22

水子祟り

怪談を書きたいわけではなくて、水子にまつわる怪談感想を書いただけの文章である

インターネット水子の霊について検索すると「赤子の霊はこの世に執着心がないのですぐに成仏する」「親を憎んだり恨んだりすることはなくて死後は親やきょうだい幸せを願っている」ととてもおだやかな存在である情報が載っている

私もなるほどなーそうなのか。水子の霊はおだやかなんだなすぐに転生するんだと思っていた

水子の像をわざと蹴り倒した男性怪談を読んだ

そこには上記水子存在とはまったく違う恐ろしい事実があった

その日の夜、像を倒した男性の枕元に現れた赤ん坊の霊は男性金縛りにかけて眼球の自由すら奪い(金縛りって目や首は動かせるのがド定番なのに)、すばやいハイハイ男性の周りをまわって男性の顔の前でおぎゃあおぎゃあと泣いた

ハイハイマスターした赤ちゃんの動きは意外とすばやい。赤ちゃんの移動するスピードの早さが不気味な雰囲気を醸し出しゾッとした

その日のうちに男性が依頼した霊能力者がきて、お祓いをした。霊能力者は「水子の霊一体のお祓い簡単だ」と30分程度の施術で終わらせた

しかし、水子の霊は全然祓えておらず、男性が陸橋の階段を登りきったところで後ろから男性の腕を引っ張って頭からいきおいよく地面に落とした。男性を殺すつもりで狙ってやったっぽい

地面に寝そべり、痛みに苦しむ男性の前にまた赤ん坊が現れておぎゃあおぎゃあと泣きながら男性の顔の上に登り出す

赤ちゃんて寝ている大人の頭の上に乗ってくるよね。わかる。自分も今赤子の子育てをしているかリアルに泣きながら頭に乗ってくる赤ちゃんの姿を想像して恐怖した。

祓いした霊能力者の師匠によると、男性に憑りついた赤子の霊は一体ではなく、倒した像の周りにあった数百体の水子像に宿っていた数百の水子の霊も男性に憑いていて、

まり男性には数百単位水子の霊がついていた。

水子の霊は子供大人の霊よりもお祓い難易度が高く、祓ったと思ってもまたしつこく憑いてくる

水子の霊は憑いた人を親だと思っていて、とにかく愛してほしいと思っているからなかなか離れないらしい

言われてみれば水子の霊がお経の意味理解してるとは思えないし、お祓いをしてもその意味をなかなか理解できないだろうし、「なんかよくわからんけど霊能力者がギャーギャーうるさくてウザいから一端離れとこ…」ってなってまた寂しくなったら「かまってよおおおおお」って、憑りついた人間のところに戻っていくんだろう。

水子の霊は意志疎通が難しそう

男性脊髄を損傷して下半身マヒになり、移動するときは匍匐前進。まさに赤ちゃんハイハイするときのようになってしまった。

私はこの怪談を知ったときになるほどなぁと色々と考えさせられた。

赤ちゃんの霊のお祓い子供大人の霊よりも難しいとは

今までも赤ちゃんの霊の怪談を聞いてきたけども、赤ちゃんの霊は悪霊と違ってそこまで怖い存在ではないと思っていたよ。でも、罰当たりなことをしな人間赤ちゃんの霊が憑いたとき恐ろしいことになるんだな。

意外性やギャップビックリしてしまった。

男性のように水子像を倒したりしなければ怖いめに会うことはないだろうけど、またこの世とあの世の新しいルールというか仕組みがわかって、とても興味深い話だった。赤ちゃんを育てていると赤ちゃんはか弱い存在と思いきやその生命力が凄まじさ感じるときがある。赤ちゃんは意外とパワーの塊である。だから水子の霊もものすごいパワーを秘めているのだと思う。けっして弱い存在ではない。

色々と勉強になった怪談だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん