2020-07-17

私はDオタを名乗らない

はじめに:

これはあくま個人独り言、考えです。何かあってもマジにならないでください。

私はディズニーが好きだ。

映画好きだ、短編好きだ、ゲーム好きだ、パークが好きだ、音楽好きだ、キャラクター好きだ、歴史が好きだ。

好きが高じて知識もかなりある

(パークならば、ピノキオアトラクション日本世界最初にできているとか、TDR富士山の麓にできる可能性があったとか)

しかし、私はDオタを名乗ることは無いだろう。

その理由をここに書き残しておく。

ディズニーオタク=パークオタクイメージがあるからだ。

ディズニーは巨大なコミュニティのようなものだと思う。原作となる映像作品(映画短編ドラマなどTV作品)が中心にあり、そこからミュージカルゲームコンサート、パークなどが派生する。

から本来なら「Disney」と名がつくものはどれであれディズニーであり、それらを一部でも愛する者はディズニーオタク(以下Dオタ)と認定しても良いと私は思っている。

しか現実はそうではなく、Dオタと言えばパークを愛する者に限られているように感じる。

Dオタを名乗るには年間パスポート必須条件だったりするようだ。(内部に行けばさらに細分化されそうだ)

私は年間パスポートは持っていない。時間金銭面が不十分であるし、何より何度も行けるのが当たり前になってしまうと、ディズニーに来たという特別感が損なわれる気がしてしまうのだ。

ショーやイベントキャラクターグリーティングにそこまで大きな興味がわかないのもあるかもしれない。

よって私は年パスを持たない。

パスを持つDオタでも、原作映像作未履修でショーなどの展開から原作を知った気になっている人もいた(アニメ映画版「美女と野獣」のガストンの死因が間違っていた)。たまたま始まったショーを見ていたらうっかり前の人と少しぶつかってしまい、こちらが謝る前に大きく舌打ちをされた経験もある。関連ゲームファンを傍から見れば過剰と思えるほどに忌み嫌う人もいた(何がきっかけであれ、ディズニーの良さを知ってくれれば良しというのが私の考え。もちろん最低限のマナーを守るのは前提条件)。季節限定品の高額転売行為を働く者もいるだろう(メルカリなどを見るといないわけがない)。

彼らを見ると、正直同じに見られたくない。そんな気持ちもある。

そんなわけで私はディズニー知識豊富にあるオタクであると自負しているが、Dオタを名乗ることはないだろう。

ならば何を名乗るべきか?

ディズニー好き」だろう。

  • それならば愛好家と名乗ればよかろう。

  • ツイステから入ってきた新規Dファンに対してオタク心が疼いてるとみえる。なんか教えたいんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん