2020-06-27

父の日プレゼントネクタイを貰ってつらい

娘は未就学児なので実質的には妻と娘から貰ったのだが、正直ショックがでかい

もちろん俺にプレゼントしてあげようという娘たちの気持ちは嬉しい

ただそれが「ネクタイ」なのがショックなのだ

というのも俺はネクタイ象徴する「仕事」が大嫌いで、そんな大嫌いな「仕事」をしている俺も大嫌いだから

社会に出て働くことそのものが嫌いなので(誰とも関わらず一人で家族安定的に養える収益を産むスキルもないので)転職してどうこうなる問題でもない

だけど俺がそんな大嫌いな仕事をしているのは認めたくない

なので俺は普段仕事プライベート人格は別のものだというマインドセットをしてきた

仕事してる俺は仮の俺であり、本来の俺ではない

ゲーム内のアバターが殺されても現実の俺には傷一つないように、仕事をしているのは本来の俺ではないと認識することによりどうにか社会との折り合いをつけてきたのだ


なので、家庭内に「仕事」はなるべく持ち込まないようにした

家に仕事を持ち帰ったり、仕事の話をすることを避けるだけでなく

帰宅後は即スーツを脱ぎ風呂

仕事カバン絶対玄関より中には入れない

スーツネクタイなどにより家庭のスペースが汚れないよう最低限しか持たない等、家族に俺が仕事をしている人間だとはなるべく感じさせないようにしていた

可能であれば玄関前にシャワールームを設置し仕事から帰ったらときはそこで「穢れ」を落としてから帰宅したいくらいだ)

家族には朝どこかにでかけて、拷問を受けて金を貰っている人、くらいの認識でいてくれるのが理想だった


だが、娘からの初めてのプレゼントは、俺のパーソナリティとして排除してきた「仕事をする俺」が使う道具であるネクタイだった

結局家族から見た俺は「仕事」をしている人間だったのだ

文章力のない俺がこのショックを言語化するのは難しいのだが、俺にとって仕事に使う道具をプレゼントされるのは、専業主婦してるフェミニストエプロンプレゼントされるようなものなのだ

(俺は男でフェミニストではないので正確な例えかわからんが)

もちろんネクタイ父の日プレゼントとして定番であるというのは理解している

ただ、父親に対するプレゼントとしてネクタイ定番になっていること自体嫌悪感を抱くくらい「仕事」が嫌いな俺はどうしてもショックを受けてしまうのだ

  • 気持ちはわかるが、妻にとっちゃそれを受け入れるのは不安だろうな

  • フェミニストじゃないと言ってるが、割と本来のフェミニズムと親和性の高い思想持ってそう

    • というか普段フェミさんがわめいているのがこのレベルのお気持ちなんだからもっと共感してやらなきゃおかしいだろうと

  • そこまで仕事嫌いじゃなくても大丈夫だよって風にも解釈できるような。 いい奥さんと娘さんがいて幸せだと思うよ。

    • もう俺と「仕事」は絶対わかり会えないの そんなに怖がらなくていいよってゴキブリ飼育セット渡されてもゴキブリ可愛がれないだろ

  • やぁ!きみのニックネームは「ゴッキ―」でどうかな?

  • 本題とは微妙に関係ないけどその「マインドセット」は糖質になりかねん奴だからやめたほうがいいぞ

  • パンティーあげる♥️

  • ATMが文句垂れるな

  • 仕事道具、しかもジェンダーロールど真ん中のプレゼントだからな 風俗嬢をやってる妻に性的玩具をプレゼントするのに近い

  • ネクタイって何が好きなのかよくわからないのでとりあえずこれにしました感あるよな。 仕事関係の人や浅い付き合いの知り合い用の贈りものとしては正解でも、ある程度以上親密な人...

  • 嫁と娘にそんな深い意図はないってわかってるだろうに めんどくせーやつだな

    • 深い意図がないから問題なんだよ 俺=仕事してる人=ネクタイ という繋げたくないイメージが娘の中にあることが嫌なの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん