2020-05-09

なぜ架空人物ばかり好きになるのか

子供の頃からアニメ漫画ドラマキャラクターなど架空人物を好きになることが多かった。生身の人間に恋をしたことほとんどない。

ドラマ登場人物に惚れて、それが高じて演じている俳優を好きになったことは何度もあるが)

自分としては、これは紛れもなく恋愛感情で、自分片思い経験豊富人間だと思っている。が、子供じみていると思われるのが怖くて、人には言えない。

フィクション世界では、スポットが当たった人物の心情や言動は細かく描写されて、視聴者である自分もその人となりを知ることができる。そのうち、特定キャラに夢中になる。

現実自分コミュ障で、人付き合いが苦手だ。友達ほとんどいない。人となりを知って夢中になるほどに他人距離を縮めることができない。だからフィクション世界にどっぷり浸かって、その中の人関係を楽しんでいる。

架空人物を好きになって一番虚しいのは、コンテンツの終了だ。

ストーリーが完結したら、もうその人には二度と会えない。想像力のある人はそこで二次創作を始めるのだろうが、私には想像力がない。

それでも、好きなキャラが出てくるシーンの続きを妄想したりする。その先はない。違う世界にいるその人との距離が縮まることはない。虚しい。

最近妄想の中でストーリー自分アバターが出てくるようになってしまった。夢女子というやつか。だが、それでも私は満たされない。

現実世界で夢中になれる人を探さないといけないと思う。人付き合いが苦手だとか言い訳してないで、行動しないといけない。

  • 俺、魔女宅公開時のキキと同世代なんだけどむっちゃ好きだった キキでむっちゃオナった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん