2020-04-13

新型コロナ専用救急外来って意味あるの?

中野区病院感染爆発した関係救急外来(以下「救外」表記現場悲鳴とかが取り上げられて、ポツポツと「専用の救外作れば…」みたいな意見を見るようになってきた。

でもぶっちゃけ、専用救外って意味ある?

ちょっと考えてみ。

専用設けたとして、そこに来る患者ってどんな人?

肺炎疑いとか風邪っぽい人、ということになるね。

全員コロナなら話が早くていいんだけど、コロナ陰性の人がいたとするね。

その人、良くて濃厚接触隔離、悪ければ感染。ってなるんじゃね?

逆に専用外来コロナを振り分けた後の通常の救外はどうなるか。

例えば交通事故意識不明患者、念のために検査したら陽性でした。みたいなのが一件発生したらもう詰むよね。

新型の厄介なところのひとつは、「本当に新型?」っていうのを確定させるのに手間がかかるってこと。

一月ごろの中国から渡航者が陽性確定したときなんて、検査3回やって3回目に陽性ヒットだからね。

治療目的検査ならいいんだよ(良くないけど)。CTと検体検査と両方やって、どっちかヒットならヒットとして扱えばいい。

でも完全にクリーン治療環境を構築するとなると、このコロナ病態って救急外来というシステムのものものすごく相性悪いから、外来を「専用」に分けただけじゃあんまり効果ない。ウイルス側にハックされてすぐ無効化されるんじゃないかって思う。

かといって、「逆に考えて、もうコロナありきで感染防御捨てたノーガード病棟作れば良くね?」というわけにはいかない。

なんせ悪化するときは数日から時間という単位意識不明人工呼吸器までいく病気だ。看護師を呼んでも来ないと思ったらその辺で倒れてた、みたいなことが容易に発生しうる。

結論

割と詰んでる。

医療職にできることはヒッキー継続して不要不急の大病・大怪我リスクを下げることくらい。

政府はそのためにさっさとヒッキー協力金をみんなに配るべき。

以上!

  • 新型インフルの時は専門外来を別個に作ってたのにねー コロナの時はなんであれやらなかったんだろう もう手遅れだけど

    • いや、普通にインフルよりも感染力が強すぎるから、別個に作っても意味ないんじゃないの https://ja.m.wikipedia.org/wiki/基本再生産数 脅威のSARS超え、最悪の大型新人ですよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん