2020-04-07

働くという呪縛をとこうとすると改憲論にならね?

※おれは迷路間とかいう人ではありません

 

もうさ、半分くらい働かなくても国はなんとか成り立つわけ

ネットにつながった端末は人権でしょ

生活保護者でも巨大な知恵庫にほぼほぼ無料アクセスできるわけよ

病気ちょっと特殊なお薬や補助具が必要でもネットで買えるよってなってるわけよ

トラクターがあれば一人がヘクタールでも耕せるでしょ

いわゆるサービス業AI高輪ゲートウェイ駅でセクハラに耐えて切符うってくれるでしょ

育児教育介護以外はほぼほぼパレート効率ってやつに達してるわけよ

教育会議中心の会社員お仕事も、ほぼほぼリモートでよくね?ってなってるわけよ

荒らしとかオレオレ詐欺とか悪用して他人いやがらせする人から人権たるネットアクセス権を取り上げればいいでしょ

誰もいない駅で一人でコロナビームするやつおらんでしょ

 

で、国同士の競争ほぼほぼないわけ

軍事じゃなくて金とか薬剤とかマスクとかで圧かけるほうが有効なわけよ

物理で戦うのなら台風ででっかいネットが人家に倒れたときとか

土砂崩れで橋ごと人がうまっちゃったとき

死ぬ気で難民のせて突撃してくる漁船ミサイルつんでたときとか

どうしようもない場合だけでいいわけですよ

なら軍隊首相命令できるほうがよくね?

 

それでも競争したい人は個人やチームとしてプライドを守るためブラック企業だの社畜だの顧客からの一日5000件の問い合わせだの自分の怠け心と熾烈に戦ってるわけ

お金もくばりますベーシックインカムです、といってるのに働きたがるわけ

医療とかは日夜がんばってるだろうしこれからもほしいよそりゃ

でも店員ちょっとちがわね?店員店員するためだけにマスク消費してるんだったら働かなくていいんじゃ?

水商売の人はさっさと接触やめようよ)

 

ねえ、なんで勤労が義務だなんて憲法に書いちゃったんだろな?

休むときは休むのが義務ですっていう改憲まだなのか

おれそれちゃん改憲案に書いてくれるなら改憲投票オッケーっていうわ

現在改憲案がそうだとはいってませんクソい)

  • ついに気づいちまったか…

  • あれは解釈としては倫理的指針にすぎん程度のモノなわけで、そもそも憲法に義務条項を書くこと自体がおかしいわな。 勤労の義務という文言をぶっこんだのは当時の社会党の人のせい...

    • でも小学校のうちに国民の三大義務を教わるのでは? 洗脳教育した結果が今のこの自分で考えて休めない国民性かなと

  • 法律を作るのは勤労する人なんだから じゃあ自分が一番いバレる制度にするじゃん

    • パソコン一本指の老害さん「そうだ!俺みたいに毎日朝7時に起きて通勤し勤労しろ」 本業のかたわらその人のぐちゃぐちゃな書類を直さねばならない若い人「(・・・なにが勤労だ)...

  • https://gigazine.net/news/20200408-basic-income-coronavirus-crisis/ スペイン政府はBIはじめたんですって。あらまあ。感染者も死者も多いからね・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん