2020-04-07

anond:20200407203308

あれは解釈としては倫理的指針にすぎん程度のモノなわけで、そもそも憲法義務条項を書くこと自体おかしいわな。

勤労の義務という文言をぶっこんだのは当時の社会党の人のせいだけど、当時はマルクス主義の影響が強いせいでそういう全体主義的な発想がまだ強かったんだな。

いや今も強いと言えなくもないけど、本当に義務とするべきもんは個別法で定めればいいわけ納税とかは現にそうなっているし、文言があろうとなかろうと既に形骸化しているんだから直すも直さないもどっちでもいいかな俺は。

日本を下敷きにした新しい国家を立てるんならもちろん削除するけどね。

記事への反応 -
  • ※おれは迷路間とかいう人ではありません   もうさ、半分くらい働かなくても国はなんとか成り立つわけ ネットにつながった端末は人権でしょ 生活保護者でも巨大な知恵庫にほぼほぼ...

    • あれは解釈としては倫理的指針にすぎん程度のモノなわけで、そもそも憲法に義務条項を書くこと自体がおかしいわな。 勤労の義務という文言をぶっこんだのは当時の社会党の人のせい...

      • でも小学校のうちに国民の三大義務を教わるのでは? 洗脳教育した結果が今のこの自分で考えて休めない国民性かなと

    • ついに気づいちまったか…

    • 法律を作るのは勤労する人なんだから じゃあ自分が一番いバレる制度にするじゃん

      • パソコン一本指の老害さん「そうだ!俺みたいに毎日朝7時に起きて通勤し勤労しろ」 本業のかたわらその人のぐちゃぐちゃな書類を直さねばならない若い人「(・・・なにが勤労だ)...

    • https://gigazine.net/news/20200408-basic-income-coronavirus-crisis/ スペイン政府はBIはじめたんですって。あらまあ。感染者も死者も多いからね・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん