2020-02-14

グラブルVSのお気持ちへのお気持ち

というか実態を知らないブコメへの反論勝率を5倍にする方法

  

マッチング機能していない、初心者初心者が当たらない、同じ腕の人たちで集まっても初心者狩りの中級者が混じるetc...

上に例示した人に限らないけど、何故かマッチング機能していないと思われているので反論したい。

  

初期レートを自分で設定出来ない(CPU5戦+中身入り2戦で決まるが)のは相変わらずの問題だし、

初狩りがいるのも確かだが、そんなものは極少数の例外であって、

相手の力量を測る物差しがない故に、自分と大差ない初心者上級者や初狩りと認識してしまっているだけなんだ。

まり初心者同士が当たっているにも関わらず、勝てない人がいるんだよ。

  

何故か。

それは彼が、お行儀のいいプレイ練習して、初心者用のゲームプレイをしていないからだ。

ポケモンで「はたく」や「たいあたり」を連打すれば勝負になるのに、

「なきごえ」や「しっぽをふる」を使ったり、交換戦をしているから勝てないんだ。

  

から、彼ではなく、彼に同調する誰かのためにアドバイスを書く。

  

1.キャラ選び

ブコメによると、彼はゼタを選んだらしい。

ぶっちゃけこの時点で答えが出ているんだが、彼が勝てない最大の理由がこれだ。

飛びが弱く、無敵技がなく、コンボが難しく、批判を恐れずに言えば単純に弱い。

飛び道具が強いのはいいが、それ以外は初心者が選ぶべきでない要素のオンパレードである

  

では、どういうキャラを選べばいいか

飛びが強く、無敵技を持ち、コンボ簡単で、強いキャラ

まりグランくんかシャルロッテだ。

キャラから乗り換えたのであれば、同じことをしても勝率3倍は堅いはずだ。

  

もし、ゼタが好きで変える気がないなら、そこは苦行だけど頑張ってくれとしか言いようがない。

  

2.お行儀のいい戦い方を辞める

格闘ゲームちゃんシステムを学びながら練習する、ということは今回が初めての為、タクティクスモードRPGモードで1人で練習しつつ遊べる

差し合いして、コンボして、対空して、起き攻めして……

多分、ここで間違った指標を「こう動くべき」と思い込んでしまったのだろう。

  

ストリートファイター初心者にもいるんだよ。

動画を真似て、出来もしない差し合いのために無意味にふらふらする人。

  

違うんだ。初心者帯で必要なのはそういう動きじゃないんだ。

それらはもっと上に行ってから覚えればいいんだ。

  

初心者帯で必要なのは「図々しい攻撃」だ。

ガンガン飛べ。どうせ全部落とすのは無理だ。

適当な大攻撃に技を入れ込め。突進技をパなせ。当たるから

昇竜コスりまくれ。ガードされてもきっちり反撃するのは困難だ。

パンコスりまくれ。目押しとか先行入力とか忘れていい。連打しろ

飛び道具を撃ちまくれ。対処できない相手が悪い。

ガードはしなくていい。攻撃こそが最大の防御だ。

ここは強キャラでどれだけ多くボタンを押せるかの早押し大会なんだ。理性を溶かしていけ。

  

まとめ

「今まで練習してきたことを一旦忘れて、強キャラを選んで図々しく暴れろ」

初心者ならそれで勝てるから騙されたと思ってやってみろって。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん