2019-09-14

法治国家って、いる?

から何?って程度の話なんだけど、地球上で大半の国、法治国家じゃん。

歴史的に、力があった国々が「法」ってもの発明たからなんだろうけど。

まあ、法治国家で暮らす上で文句はないんだけどね。

でも、法治国家以外の国家が、(法治じゃなかったら国家と言わないかな?部族か?)が科学技術を発展させることは可能だったんだろうか?

概ね幸せだが、法という制度が万能じゃない、というか設計コンセプトとして間違ってるような気もする。

例えば、僕が誰かを傷つけたとする。

なんかの不注意で追突でもしたとしよう。

法で、僕が賠償責任があると言われても、払うかどうかは、それ以前に結局僕に賠償額を払える能力があるかどうかによる。

払わなかったら、僕が刑務所、となったところで、被害者はなんの得もない。

法が規定する責任があるから払うとか、そういう問題じゃないと思う。法の役割が、人をむやみに傷つけないようにしましょうっていう啓蒙程度の役割なら、儒家がいうような徳治だって十分だ。

被害者救済のための高度なシステム事故被害者のための基金を作って、その原資の調達のために徴税して、ということをするためには法律という仕組みが都合がよいけれど、加害者を叩いてもなんの意味がない。

被害者救済のコストならとにかく、刑務所コスト市民が分担するってどうなんだろう?

弱者救済の仕組みというのは、最大のものはいわゆる社会保険なんだろうけど、これはホント資本主義経済との相性が悪い。

払った額より貰う額が少ない年金10負担で窓口で払う医療費より月々の健康保険料が高い、となると、払わない方が徳じゃね?

となるわけで。

その辺のガス抜きのために、本当の弱者のためだけに、みたいなことを言い出すと、余分なコストをかけて6300ページのpdfが作られるわけで。

話を戻して、ぶっちゃけ自由とか平等とか、そんなきになるんですかね?

技術屋の僕は宇宙とか深海かのことだけ考えて生きたいんですよ。

  •   言葉と解釈が統一された 法治国家であることが 先進国であることの条件です                                                                     ...

  • 法の役割は啓蒙程度じゃないぞ。 というか賠償する能力がないって結構レアだからな。 増田は私有財産を捨てて無敵の人になったらいいんじゃないかな。 そしたら法に囚われることの...

    • 法律があることで人々の行動が抑制されるのが法治国家のいいところ。罰せられると恐れるからそれをしない。 でも現実に法に反する行動をしても全員が即座に罰せられないし、事が起...

  • 増田のいう法治国家の意味がざっくりしすぎてるけど、「ハムラビ法典レベルの原始的な法律でもあれば法治国家」と言ってる? 現代社会で通例、法治国家というのは人治国家の対義語...

  •                                                                                                                     anond:2019091412045...

  • 法律を勉強して言うならまだしも、なんも知らん奴が適当かたっとるだけやな 民法と刑法の違いくらい理解してからでなおしてこい 大体、部族が互いのルールを定めたら、言い方によっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん