2019-03-28

マンガ絵を描くとき女性の胸元をどうするのか問題

当方マンガ絵を描く女性だけど野郎を描くより女の子を描く方が断然好きな人間。

しかし、女性の胸元をどう描くのかについては毎回悩んでる。

原作がある2次絵を描くときは、原作をできる限り尊重する。例えば、FGOパッションリップ並みの巨乳を通り越した奇乳でもその通りに描く。

けれども、1次創作の時はだいたい悩む。あんまり設定を詰め込んで描かないタイプなので、余計に悩む。

悩んだ結果、だいたい現実と同じ感じの描写に落ち着く。例えば、ブレザーを着ている女の子だったら胸が目立たないように描くし、薄着だったらバストサイズが分かる感じに描くけど細めの子だったらCくらいよりも大きく描くことは滅多にない。

と言うより、バストサイズを気にすること自体が嫌だ。だから最近ツイッター流行ってる絵描きさんが自分JK化して描く企画バストサイズ指定があるので参加したくない。

私が考える女の子の可愛さにはバストサイズ関係ない。表情だったり、仕草だったり、そういうところの可愛さを表現したい。

けれども、受けている絵を観察すると、胸に目が行くように描かれていることが多い。

なんつーか、男の人(主語大)って分かりやすく性欲を煽られる絵が好きなんですかね?

なんでこんなことを突然書いたのかと言うと女性の胸元だけ立体的になったアニメ等身大パネルを見かけたからなんだけど。

アレはないなー、と個人的には思う。

男性がかなり女性の胸に執着してて胸の大きさを女性キャラ付けに使っている男性向けコンテンツ現実は知ってるけど、例えば主人公格の男性が短小なのをコンプレックスに感じているとかプロフィールに書かれたらだいぶ異様なのに、ヒロイン格の女の子が胸が小さいのをコンプレックスに感じているとかプロフィールに書かれるのは許容される世界はやっぱり変だなー、と思う。

追記

あのパネルは多分バイトがイキってバカやってるのと同根なんだろうなと思う。

あれやってる人たちは多分真面目じゃなくて「俺らバカでーすwww」ってノリなんだろうなぁと。

と言うか、そういうノリであって欲しいよね。だから、ああ、バカなんだなぁ以外の感想ってなかなかない訳だけど。

  • キモい棍棒で叩きたいのか正義棍棒で殴りたいのかはっきりしろよ

  • みじん切りにされないだけマシだと思っといて

  • けれども、受けている絵を観察すると、胸に目が行くように描かれていることが多い。 なんつーか、男の人(主語大)って分かりやすく性欲を煽られる絵が好きなんですかね? これ...

    • で、ここから「だからパネルを撤去しろ」って話をちらつかせるとだな、途端に表現の自由の戦士が現れるから気を付けろ それはそうだと思うよ。感想と要望はだいぶ次元が違うと思...

  • おっちゃん増田からみても、あの胸だけ立体パネルは無いなーと思ったわw 等身大おっぱいマウスパッド並みにありえない。 ただ、男性には おっぱい星人を自称してはばからない、...

    • 女性だって乳がんでおっぱい除去すると、必要以上に悲しむ人達がいるので、おっぱい好きな女性もわりかし居るのではとも思ってる。 →お前は指一本切除したら「必要以上に」悲しむ...

      • 盲腸切除しても悲しんでない人多いからその理屈はおかしい

        • なるほど確かに でも目に見えて変化してしまう胸の切除(言い方悪いけど奇形っぽい見かけになる)と、外部からは見えない盲腸ではちょっと話が変わる気が

          • うーん? つまり外見とか機能としておっぱい好きなんでしょ

      • 指一本落としたら、人間ではなくなった~みたいな悲しみ方はしないやん。 でもおっぱい1つなくしたら、人間ではなくなった・・・みたいな悲しみ方してる人いるやん。

        • それは失った部位の大きさも違うからじゃない? 指一本と胸だと指のが面積?目立ち度?が異なるから「人間じゃなくなった感」は違いそう おっぱいだからではなさそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん