2018-07-04

俺は保守主義だ。

俺は哀しい。

保守速報」みたいな糞が保守を名乗ることを止められないことが哀しい。

その糞への罵倒が「ネトウヨであることも哀しい。

保守主義は、これはあくまで俺の中での定義ではだが、次のような立場を指す言葉だ。

保守主義の立場

人間思考合理性認知・肉体・時間社会の面で限界を有する。かんたんに言えば、合理的なように見えて無自覚的に雰囲気に流されて、要するに簡単に偏る。

から、ある時代(それは例えば現代だが)の価値観に基づく合理化を急進的に進めることは危険

問題構造を見極めた上で、必要十分にして最低限の打ち手を打つよう、じっくりと議論検討すべし。

これが保守立場だと思う。

意図を明確にするために例示をしよう。

必要性を熟慮せず設計もいい加減なままどんどんと目先の要件対応していったシステムがどうなるのか、プログラマなら分かると思う。

誰も触れない、直せないシステムへと化けるのだ。

あるいは環境最適化し過ぎた生物がどうなるのか考えながら恐竜絶滅について思いを馳せてもいい。

まり保守主義が保守するのは、端的に言って、変更や修正への容易さだ。

普段の変更に対するコストを高く設定する代わりに、本当に緊急メンテ必要な時の対応コストを低下させるという取引こそが、保守主義のセントラルドグマだ。

じゃあ、いつが緊急メンテ必要な時よ…となると、コミュニティ内の圧倒的多数が「ヤバい!」と感じる時だ。

東日本大震災は、直近の例として分かりやすいと思う。

なので、仮に、在日朝鮮人日本に住むことが現代価値観で不合理だとして、それを急進的に進めるスタンス保守ではない。

しろそれは革新的だ。

そういう訳で、「保守速報」は「革新速報」と名乗って欲しいし、そのオーナーへの蔑称は「ネトウヨ」ではなく「クソサヨ」にして欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん