そうかそうか
だが待って欲しい。
「ガチャを使って象を出したプレイヤーを運と実力で叩き飲めせます!」
は何故駄目なのだろうか。
いわずもがなTCGのようなゲームだと「インチキカードを使いまくってくる奴が相手になるとこっちがアグロで向こうが土地事故起こしてても勝ちきれなくてカードパワーで轢き殺される」という現象が起きる。
だがDTBは違う。
プレイヤーの操作テクニックが数多の無理ゲーから不可能の二文字を奪い去る。
そうだな。
あのゲームにも課金プレイヤーが有利になる要素がたんまりとあった。
貫けるはずがない装甲を貫く課金弾。
砲撃の精度や再装填速度を高めPSの差を蔑ろにするが如きベテラン搭乗員。
課金プレイヤー専用でマッチングを若干有利にする課金戦車(正確に言うと不利マッチを引く確率を下げてくれると表現すべきではあるが)。
こうしたあらゆる課金要素を持ちながらも、WoTはPay to winとまではなりきっていない。
むしろボイチャで連携してくる連中の方が10000倍害悪であった(ボイチャ連携勢が一組くるとゲーム性が本当に丸っきり変わってしまうのだ。テメーらだけでカスタムゲームしてろクズが)。
なぜPtWにならないのか?
それはWoTがアクションゲームであり知識ゲームであるからだ。
課金をすれば強い戦車は手に入るが、強い戦車に乗った弱いプレイヤーは結局弱い。
ガルパンを見れば分かるように、戦車の戦いで重要なのは相手の装甲を如何に撃ち抜くかであり、そこで重要なのは正しい知識とその知識に基づく戦術を実現するプレイングだ。
相手の弱点を知らなければ戦いには勝てない。
課金弾をベテラン搭乗員に撃ちまくらせたところで、狙う場所が間違っていれば何も始まらないのだ。
DTBもこれと同じだ。
2象や5.5象をやった所で次のターン以降にどういう手を打つべきかを知らなければ勝負を有利にすることは難しい。
だがそこまで行ったらそれはDTBではなくなる。
そこを勘違いしないでくれ。
やがて課金という対価を払う内に感情を失い合理的にレートを上げることだけを考えるプレイヤーを生み出すゲームがどうぶつタワーバトルなら、そのゲームの略称はDTBになるべきだよね。きゅっぷい
Animal Tower Warsなんだよなあ。
増田の言いたいことは十分理解できるけど、残念ながらそういうゲームに日本人は課金しないんだよなぁ… 強いキャラでガッとやったらバコーンが喜ばれてる。 SOAっていうPvEのゲームで...
サンプル1で日本人プレイヤーを語るアホ
サンプル1? 格ゲーは盛り上がってるけどプレイヤーは果たしてTwitter上に何人いるかな?FPSプレイヤーは? モンハンをみろ。ひたすら地道な1やGや2、リメイクされたWiiのGよりも、太刀...
たとえば今年の売上トップ10で「強いキャラでガッとやったらバコーン」ってどれ? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/11/news096.html
ありすぎてワロタ モンスト FGO パズドラがまずそうじゃねーか 強キャラもってないとステージに立てないし
PSを要求されるギミックを無視するようなアビリティ持ちのキャラって、 このクエストの存在意義とは……ってなるよね
パズドラもミルとかラードラとかパズル難しいけど無課金で強キャラの流れは一時期あったけど、結局高レア限定キャラ詰め込んでバコーンになってしまったな FGOは(フレンドの)強キ...
パズドラがプレイヤースキル重視の頃にプレイヤーが集まらなくて強キャラバコーンをやりはじめた途端にヒットした、というなら分からんでもないが逆だし。