2017-05-28

http://anond.hatelabo.jp/20170527191841

到底ブコメに入り切らなそうなので増田に書く。

 

島本和彦

アオイホノオ」で一気に全国区になってしまった感があるけれど、それまで長きに渡ってひたすら「面白いのになぜかマイナー」と言われ続けてきた「面白いのになぜかマイナー」界のレジェンド存在

燃えよペン」「吼えろペンシリーズや「逆境ナイン」辺りがまとまっているが、「無謀キャプテン」のように明らかに破綻している(作者公認作品でさえ、その破綻が魅力になるという異常な漫画家

 

麻生みこと

オチのある短編・中編を書く天才。初期の作品も味があるが、「路地恋花」「海月と私」「そこをなんとか」など近年になって才能が爆発しだした感が強い。

私の中では、あだち充短編)、沙村広明(光)、佐々木倫子よしながふみ、などと同じ系統漫画家に分類されている。

 

森生まさみ

甘くて気持ちのいい恋愛漫画を描く作家。安定して心に染みる恋愛漫画を生み出し続けているという意味で、少女漫画界のあだち充長編)だと勝手に思っている。

キャラクターも魅力的で、コミカルシリアスバランスも素晴らしい。中期以降の作品ならどこから入っても良いと思うが、男性オススメするとしたら「おまけの小林クン」をチョイスしたい。

 

えのあきら

成年誌から一般誌に移って17年、サンデーGXオートバイウンチク漫画ジャジャ」を長期連載中。

個人的ウンチク漫画大好物なのでそれだけでも高評価だが、画風もスッキリ読みやすい感じで気に入っている。

  

長谷川光司

すべての作品を読んではいないのだけれど、魔法少女リリカルなのはシリーズコミカライズ作品があまりにも素晴らしいので挙げさせてもらう。

特にMOVIE 1stのコミック版は、アニメも含めたすべてのなのはシリーズの中で最高傑作だと思う。

 

・ざら

とっておき。ホントはあまり紹介したくないくらい、お気に入りの隠し玉。

きらら系を中心に活躍する4コマ作家久米田康治畑健二郎など目じゃないくらいに所狭しと詰め込まれた多方面ヲタネタ小ネタの数々が最大の魅力。

ヲタ文化にあまり詳しくない人間には面白さが伝わりにくい面もあるはずなので、なかなかメジャーにはなり切らないのだろう。

初期作の「ふおんコネクト!」がすでに素晴らしい出来なので、ここから入るのが王道だろう。

 

よしながふみ

元増田も挙げていたけれど、私も好き。ただ、作品方向性結構ムラがある辺りは評価が難しい。

個人的人生もっとも完成度の高いと感じたストーリー漫画は「フラワー・オブ・ライフ」。まさに衝撃的だった。

記事への反応 -
  • ※ブコメ800越えました。800人以上の方が、「これ面白いよ」とか、「こんなに面白そうな漫画あるのか、ブコメしとこう」とか、「伝説級の定義を教えてくれ(個人的にはポケモン種族...

    • 到底ブコメに入り切らなそうなので増田に書く。   ・島本和彦 「アオイホノオ」で一気に全国区になってしまった感があるけれど、それまで長きに渡ってひたすら「面白いのになぜか...

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 長文感謝します!ざら先生は知らなかったですね。ぶくぶ先生みたいな感じなんでしょうか。ふおんコネクト、チェックさせて頂きます...

    • ・八木ナガハル ハードSF同人作家。世界観の繋がった短編作品を多数発表しており、どの作品もセンス・オブ・ワンダーを持っている。 「SFC特異昆虫群」などWEB公開されている作品も。 ...

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 八木ナガハル先生、kashmir先生は知りませんでした。ありがとうございます。「異世界電車旅行記」ってなんだよクッソ面白そうじゃねえ...

      • このラインナップを見ると、あずまひでお、竹本泉、坂田靖子あたりを入れたくなるな。 八木ナガハルはKindleで無料公開してた気がする。

    • 三条友美。ホラー、アダルト界のモンスター。

      • 元増田です。ありがとうございます。 三条先生いいっすよね。「きりきりぎったん」を友人に勧められて読んだんですが、面白かったです。

    • 単に好きな漫画家を語ればいいのにいちいち人目を気にして「伝説級じゃないんだけど」なんてつける時点で雑魚オブ雑魚 趣味人としては軽蔑しかできない

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 そう、雑魚だと再確認できただけでもこれ書いた意味はあったな、と思います。できれば増田氏も何かオススメしていただければありが...

      • 単純に「好きな」だとランキングTop100な人しか出てこないし 「メジャーではない」って付けるとsageた感じになるし、メジャーかどうかで揉めるので Top100を「伝説」と持ち上げたうえで...

        • 元増田です。コメントありがとうございます。…あなた、ひょっとして天才な方ですか? そうですよね。増田氏の言うやり方なら、(少なくとも自分より)揉めないし、俺の思う伝説...

    • ・水上悟志 王道少年漫画の新しいスタンダードを確立しつつあると思う。 「戦国妖狐」はジュビロほど情念濃くないけど、「何かと戦ってる人」のそばにこの人の本があればいいとか考...

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 キッサン先生は知りませんでした。でも、「戦国妖狐をうしとらと対比して書く」「ハイキューより四ツ谷先輩の怪談(さらに京極夏彦...

    • 元増田です。ありがとうございます。 八木ナガハル先生、kashmir先生は知りませんでした。ありがとうございます。「異世界電車旅行記」ってなんだよクッソ面白そうじゃねえかよ。あ...

    • ・王欣太  人物描写が天下一品。傑物も愚物も、主役も脇役もみんな格好良く描き切るその力量はお見事。

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 蒼天航路いいですよね!自分は蒼天航路連載当時、「俺はGONTA名義の時から分かってたぜ、この人は天才だってな」とか言ってたダメなほ...

    • ボクシング漫画なら守村大を推す。 「あいしてる」と「パラダイス」 前者はまっとうなボクシング漫画と言えるか怪しいが、デンプシーロールやフリッカー等をはじめの一歩以前から取...

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 毎週モーニングのウーパを楽しみにしている程度には守村先生ファンなんですが「パラダイス」というのは知りませんでした。ありがとう...

    • ブコメ読んでなんとなく思い出したのはそにしけんじ。多分出てない。 誰かのサインをもらいに行ったのくだりで、ラーメン博物館で買った猫ラーメン大将のソフビにサインしてもらっ...

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 「猫ラーメン」という作品は知っていましたが、そにし先生のお名前は知らなかったニワカです。たとえ間違っていたとしても、サイン本...

    • 初日記アンド初トラバ。 一昨日飲み会(男4人/女2人:30~44歳)で、「ドラゴンボール」「スラムダンク」「筋肉マン」「赤すぎんチャチャ」「天使なんかじゃない」「ママレードボーイ」「NA...

      • 元増田です。コメントありがとうございます!その飲み会、次回開催はいつになりますか?w キン肉マンは今web連載されているやつが本当に面白いので、キン肉マンII世で離れてしまっ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170527191841 おすすめ作家さんを書きたいけど、特定されるのでw (同じ作家さん好きでヨメが来たので) 彼女さんになぜ本を整理したいのかを聞いて、場所問題なら...

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 身バレは本当に怖いですよねw自分も気軽に増田にアップした日記が想像以上にバズってしまい、いつ嫁から詰問されるか怯えて暮らす日...

    • 安井誠太郎 ファミ通で返済セイスケという名前でデビュー その後ビームで書いてらしたが何故か急に書かなくなって単行本もでないまま現在に至る 噂によると筆を折って引きこもって...

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 安井先生のお名前は知りませんでした。すいません…。コミックスとか、既刊が無い感じなんですかね? ビームの作家陣は独特ですよね。...

    • 野村亮馬 ゆるいSFやサイバーパンク最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 野村先生いいですよね。アフタヌーン好きとしては、もっともっと売れてほしい漫画家さんの一人です!

    • 鈴木 小波 阿部 洋一

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 鈴木先生の下のお名前を「コナミ…?この人KONAMI好きなの?」とか言っていたアホウのアカウントがこちらになります。 阿部先生のまこら...

    • ・長崎ライチ  俺はこの人を推すね。「ふうらい姉妹」がぶっとんでて好き。  4コマ漫画って、くっそつまらない暇つぶし用だけじゃなかった。 ・しりあがり寿  この人は伝説級か...

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 ふうらい姉妹、面白いですよね。最近の4コマ界は「ポプテピピック」が席巻していますが、他にも面白い4コマ漫画作家さんは本当に多い...

    • あげるとしたら二人かな。 ○長谷川裕一 「マップス」「ダイ・ソード」「クロスボーンガンダムシリーズ」「クロノアイズ」等々でそれなりに有名な人。 絵柄はともかく壮大な話を畳...

    • ますむらひろしの作品、特にアタゴオルシリーズおすすめ!! 自分が如何に「ファンタジー」という言葉の意味を狭く取っていたか痛感しました。

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 自分は昔、ますむら先生だけではなく、ガロ系の作家さん全般を敬遠していて、「もっと早く読んどきゃ良かった…」とひどく後悔した記...

    • 元増田です。ブコメ700超になりました。皆さんのおススメ漫画やアツいコメント、「伝説級ってなんだよ(なんだよ)」という的を射すぎて俺が半泣きになったコメント、何度も何度も...

    • 増田へ 良いレビューを読ませてくれてありがとうございます。初増田なので無作法あったらすみません。 お勧め漫画の情報は他の方が既に沢山書いているので、お嫁さんとの新生活で...

      • 帰宅したとき、大好きな人が「お帰り」や「ただいま」を言ってくれる生活は大変良いものだと思います。 そんな生活になる予定だとは元増田のどこにも書いていない。 彼女の方が帰...

        • 元増田です。コメント頂き、まことにありがとございます。 聞いてて耳が痛い話が満載ですが、(身バレしない範囲で)できる限り回答させていただきます。 確かに、嫁はスペースの...

          • amazonのFBAにでも出品すれば良い。そうすれば場所が開く。一冊10000円くらいに設定すれば誰も買わないだろうし、万が一買われてしまっても絶版で入手不可な本じゃない限りむしろ儲かる...

            • 元増田です。コメントありがとうございます。 amazonでのFBAというやつをググってみました。良さそうですね。同居するのはまだまだ先の話ですが、今から少しづつ整理をすすめていきま...

      • 元増田です。昼休みに急いで書いています。 こんなにも長文でコメント頂き、深謝致します。じっくりと読ませていただきました。 嫁が新居に漫画を置きたがらないのは、主に5番の「...

    • ちょっと前に、「伝説級じゃないんだけど好きな漫画家」ってのがあっただろ? http://anond.hatelabo.jp/20170527191841 あれ読んでて思ったんだけど、あれのゲーム版とかってどっかにあんの?s...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん