基本無料で遊べる代わりにエンドコンテンツは指を咥えて見ているかそれとも自分も課金者になってゲームを支えるかをを選べるスタイルは今や1つの基本的雛形として確立されている。
お金を払えば簡単に強くなれてしまうようなゲームでいいのかという意見もピントがずれている。
強くなるためにネットゲームに時間を使いまくった結果人生を破滅させた人間の体験談が巷に溢れているこの時代にプレイ時間を自慢するようなデザインは歓迎されない。(一般人には。全部分かった上でむしろその地獄に飛び込むのをカッコイイとか言い出す"アレ"な人達は時間をたっぷり使える廃人ゲーを未だに歓迎しているけど一般人は違う。)
実際ゲーム画面の前に毎日20時間張り付くよりも10時間働いてそのお金をゲームに入れて5時間張り付くほうが絶対に健康的だ。
体もそうだが人生やメンタルにおいてもずっとゲームをやっているよりも昼間(夜勤なら夜中)仕事をしている生活のほうが絶対にいい。
「お金を払って強さを買うという行為が虚しい」という時代錯誤の発言をしている人は自分の言っていることを今一度よく考えてみるべきだ。
自分が老害化して無条件に「自分が過去にやっていたゲームは素晴らしい。今若い人たちがやっているゲームはゴミだ」と考えている事実に気づくだろう。
気づいたのなら引き返せる。
気づかなかったらもう手遅れだ。
ソシャゲが、君の言う昔のゲームと比べてプレイ時間が短いかどうかは疑問 移動中にでも出来るから、恐らくソシャゲの方がかつての据え置き機よりプレイ時間は長い気がする
デレステにしろFGOにしろ最近人気のソシャゲはイベントに次ぐイベントでめちゃめちゃ時間を拘束されるから、 好きな時に始めたりやめたりできる家庭用のほうがむしろ気軽にプレイで...
よく考えてみて欲しいんだけどソシャゲーにゲーム性なんてある? ソシャゲというモデル上完結できないストーリーにたた性格の尖ったキャラで成りたっているだけだ あれをゲームと呼...
JRPG とか呼ばれてるようなタイプと同程度のゲーム性くらいはあるんじゃないかな JRPG のゲーム性も否定するの?
昔のはてなは新しいものを認めるアーリーアダプターが多かったけど今はもうすっかり中身入れ替わってるよね まあイノベータータイプの人は次のサイトを探して旅立っているだろうし...