2016-12-05

例のフリーランスおじさんについて

フリーランスになって、嫌な思い出 - Qiita

http://qiita.com/mesaka/items/41ec09a4dae3fba6dd6c

Qiita登録しているGitHubアカウントを見ると、たしかGitGitHubが苦手なんだなあというのを感じる。

https://github.com/mesaka

それはまあともかく、プロフにあるURLを踏むと合同会社設立されていることがわかる。

ついでに言うとWantedlyにも企業ページを作っていて、そこのプロフ等にも不穏なことが書かれているのだけれど割愛

http://nunatoi.jp/

ここまで公開している立場で、あのコメント欄の態度は自分の首を絞めていないか?という疑問はさておき、GitHub名前検索したらTwitterアカウントが出てくる。

https://twitter.com/mesaka2009

いろんな人間に裏切られて鬱病になりました。もう人生に疲れていますPHPは大好き!早く正社員になってもいいです!! ※このツイートフィクションが含まれています検挙件数稼ぎの警察の方の自宅に来襲はご遠慮下さい。

bioの内容が不穏すぎるがさておき、このTwitterアカウント検索するとDMM面接で落ちて逆恨みしたり、コロプラ面接号泣していたことが既に増田ヲチされていたことが分かる。

すでに指摘されているが、妻子持ちでTwitterにはこの時期かなり不穏なこともつぶやいていたらしい。

結局何が言いたいかというと、特にない。

件のQiita記事に関しては「書いてあることが事実ならチャットワーク社が反省すべきことはあるけど、この人の数年レベル普段言動から見ても、書いてある内容をそのまま鵜呑みにして語ることはできない」と思った。

ちなみに去年のカレンダーにはこんなこと書いてたのに、どうしてしまったんだろうなあ。

特定企業個人実名を悪意で晒すのはやめましょう。

http://qiita.com/advent-calendar/2015/free-engineer

(追記)該当の記事を見たら、コメントフリーランスおじさんを焚き付けてるおじさんが新たに登場してた。調べたらこの人も特定人物ケンカ売りたいだけの記事Qiitaに書いてた。

品位が問われるAdvent Calendar -- シェルスクリプトはどこでも動く! - Qiita

http://qiita.com/richmikan@github/items/5f53a14a79874d56a2ff

POSIX原理主義者の品位 - Togetterまとめ

http://togetter.com/li/1056218

ちなみにこの人は松浦智之氏で最近WindowsMacUNIX すべてで20年動くプログラムはどう書くべきか』という本を書いている。著作者情報によれば1975年まれ40代。ついでに言うと、件のフリーランスおじさんはWantedlyに生の職務経歴書pdfを公開していて、そこから年齢が40歳であることがわかる。なんだ、プログラマーは40超えたらこんな風におかしくなってしまうのか。プログラマー35歳定年説は正しかったのかもしれない。

記事への反応 -
  • sakamaki yuichi ‏@mesaka2009 5月9日 不採用にした会社の製品やアプリ、サービスは二度と使わないし、一緒に仕事もしたく無いので、選択する権限を持ったら、個人的な恨みで一生不採用にし...

    • フリーランスになって、嫌な思い出 - Qiita http://qiita.com/mesaka/items/41ec09a4dae3fba6dd6c Qiitaに登録しているGitHubアカウントを見ると、たしかにGitやGitHubが苦手なんだなあというのを感じる。 ht...

      • そういうお前はその本の著者を名指ししておかしい呼ばわりしている。つまり、同じく個人攻撃しているな。つまり、お前自身がお前が言うようにおかしい。

      • >こういうのは企業間で応募者データベースを共有すべきだな。 A社で無能だから不採用にしたのに、B社では採用となれば、業界にいい影響はない。 >お前はどこいっても無能だから、...

      • 人権意識の高い人たちなんだから生存権の奪われつつあるmesaka2009さんをたすけてあげてください。 https://twitter.com/mesaka2009/status/806469208095670272 もう、Twitterに自殺すると書いても、警察な...

    • こういうのは企業間で応募者データベースを共有すべきだな。 A社で無能だから不採用にしたのに、B社では採用となれば、業界にいい影響はない。 お前はどこいっても無能だから、別...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん