2016-11-14

学校へ行かないという選択について

最近同僚の子供が不登校になったらしい。

話を聞いてるとまるで子供人生がもう終わったかのようで、

からしたら子供学校いかないっていまだにそういう気持ちになるんだなと思った。

はいま30代だけど、小学校高学年から中学卒業まで学校いかず、

高校から不登校の子やらがいく高卒資格とれるとこにいき、

紆余曲折あったあと大学に入って今は普通に働いてる。

一つ知って欲しいのは不登校学校いってなくても、今はみんな社会人でまともに暮らしてるということ。

30代になって周りを見渡すと、学校いっててもいってなくても大して変わらない。

その時の知り合いで無職もいるけど、比率的には20人に1人ぐらいかな。

不登校児の親は悩むみたいなので3つほどアドバイス

1. 恥に思う必要はない

俺は学校がある日は17時まで家から出るなと言われてた。

学校へ行かないというのは恥だと思っていたからだと思う。

学校というレールにはまらなくてもまともな社会人にはなれるから学校いかないという決断をした子供意思尊重してあげてほしい。

今思えば、昼の時間になんかの教室いっとけばよかったと思う。

2. 熱中できることを探す

アートでもダンスでも好きなことをさせればいい。

学校に行かないということは時間たっぷりできるわけで、その時間を別のことに熱中させれば圧倒的にその分野で強くなる。

漫画を描くでも、絵を描くでも、歌でもギターでもいいと思う。毎日から夜までやってたらうまくなる。

興味を押し付けてもうまくいかないと思うが、なにか興味を持つ分野があればそこを後押ししてあげればいい。

たまに舞台みるとか、アートみるとか、プロレスみるとか、熱中するチャンスを与えてあげるのがいいと思う。

3. 高卒資格はとったほうがいい

小学校から学校いってなくても高卒資格はとれる。

今は通信でもなんでもあるので、高卒資格はとったほうがいい。

これがないと困ることが多いのではないかと思う。

俺は学校へ行かないという選択をしてよかったと思ってる。

ルート計算方程式元素記号もわからないけど、学校へ行っていたらできない人生を歩めてる。

ちなみに歴史現代文などはテレビみたり本読んだりで習得できるので問題にはならない。見たり読んだりする時間は大量にあるので。

  • そりゃ学校にいかないような社会不適合者のキチガイにはまともな人間は近寄らないから 周りが学校に行ってないやつばっかりになるんだろw

  • ツッコミどころ満載だが一番のツッコミどころは「2. 熱中できることを探す」だね 子どもは好奇心の塊でふとしたことがきっかけで一つのことに全力で取り組み…っていうのは幻想で た...

    • ということは、学校へ行っても行かなくても一緒の人生ってことでしょ? なら行かなくていいんじゃないかな? 時間の無駄だよね? 行っても行かなくても同じなら。

  • 小学生レベルから学力がまともについてないのにどうやって大学に入ったん?

    • 筆記試験あってないようなとこもあるし、1教科で入れるところもあるし。 今はしらないけど、他は全部捨てて1教科だけ頑張れば、世間でいういい大学には入れるよ。

  • 恥ずかしいとかそういう問題じゃない。 親にとって深刻なのは、学校というレールに乗せてるのが金銭的にも手間的にも一番コストがかからない教育だったのに、レールから外れてもの...

  • anond:20161114220557 不登校業界の間では有名な話なんだけど、あんまり知られてないので書いてみる。 あ、この話は学校に行かないという選択をした人の話ではなく、行きたいのになぜか行...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん