2016-10-10

長谷川豊氏の意見と反対の情報を見つけた。

最近話題フリーアナウンサー長谷川豊氏が、男性保育士海外ではほぼ100%近くいないというような趣旨のことを少し前に言っていました。しかし、反対の情報を見つけました。

まず、長谷川豊氏の発言は下記です。

http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/68be0bb2f1d1029c2ea87f4dd67eccdc/

長谷川豊男性保育士が少ないのは「偏見だ」って?んなアホな。

私は海外での取材経験も恐らくそこらのジャーナリスト気取りの方々よりは圧倒的にあるはずですが、海外で、少なくともDayCare施設(=保育園に当たる施設です)で……

男性保育士なんてほぼ100%近くいませんぜ? そんなことも知らずに記事を書いてるのでしょうか?

(略)そもそも、小さな女の子を持つ親にとって、男性保育士など……世界的には「絶対にありえない存在」です。



下記は反対の資料です。

http://www.ohtabooks.com/publish/2016/08/16112530.html

THIS IS JAPAN 英国保育士が見た日本 2016.8.16

ブレイディみかこ (著) ページ106,107

こじんまりとしてアットホーム私立つくし保育園では、男性園長先生に会った。日本にも男性保育士さんが増えているのかなと思って尋ねると、「いや、やはり難しいです。家庭を持ってやっていこうとなると、給料が低いので辞める人が多い」と言う。

 英国でも保育士給料最低賃金に限りなく近いので、わたしの同僚や知人のなかに男性は何人もいたが、やはりみんな辞めるか、自宅で子供を預かるチャイルドマインダーとして独立するか、フリーランス的な別の仕事をしながら趣味程度に週に何日か託児所で働いていたりする。いまでも働いている人は、妻やパートナー収入が高い人々で、保育士男性育児スキルは高所得キャリア女性には重宝されているという一面もある。その点では、日本のように寿退社する男性保育士は少ないかもしれない。

こちらの記事によると、海外にも男性保育士はいるようです。

どちらの情報が正しいかとは言いません。

長谷川氏の記事の書き方が、「海外で」「少なくともDayCare施設(=保育園に当たる施設です)」となっているので、厳密な比較は難しいかもしれませんが。

この記事では情報提供のみにとどめます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん