2016-02-28

「鬱に頑張れは禁句」って誰が言い始めたの?

俺、仕事で心身ボロボロになって鬱病を患ったことがあるのね。

同期で一人だけ脱落したことが本当に情けなくて辛くて、毎日見えない元上司謝罪して、見えない元同期に笑われて、死ぬことしか考えてなかった。

でも家族幼なじみが支えてくれた。家族家族で忙しいのに病院に連れて行ってくれたし、休みの日は幼なじみが俺の趣味に付き合ってくれた。

その過程でたくさん「頑張れ」って言われた。今はまだ辛いかもしれないけど、少しずつ頑張れって。その時俺、すごく救われたよ。

鬱は頑張ろうとしても頑張れない病気から頑張れは禁句!だって

一緒に寄り添ってくれる人たちの「頑張れ」ほど心強いものはないんだよ。そこに論理存在しないんだよ。

 

最近、すごくショックなことがあった。

鬱を患っていた頃の俺を知らない友人A・Bと呑むことがあって、たまたま話の流れで鬱で療養していたことを話した。

周囲の人にたくさん励ましてもらって立ち直ったことも話した。そしたら何て言われたと思う?

 

「お前それ鬱病じゃなかったんじゃねえのw」

 

鬱に頑張れは禁句のはずなのに、お前は立ち直ったんだから、つまり鬱じゃなかったんだろと。

AもBも盛大に笑ってた。俺、人生で初めてキレたよ。財布から自分の代金だけ出して、テーブルに叩きつけて帰った。

もうAの顔もBの顔も見たくない。ただ、この程度じゃもう当時の症状をぶり返さないと分からせてくれたことにだけ感謝している。

 

後になってググってみたら、鬱病どころか「頑張ってる人に頑張れは禁句」なんて持論まで引っかかって、本当に意味が分からない。

運動会で走るわが子に「頑張れ~!」と声援を送る親は毒親なの?駅伝歩道で「頑張れ」の旗を振る人は極悪人なの?

もっかい言うけど、一緒に寄り添ってくれる人たちの「頑張れ」ほど心強いものはないんだよ。そこに論理存在しないんだよ。

ホント、「鬱に頑張れは禁句」って誰が言い始めたの?

 

(ここから追記)

1つ、幼なじみ名誉のために説明不足を謝罪させてほしい。幼なじみ趣味に付き合ってくれたのは、俺が最低限寝食できるまで回復した後の話。

さすがに一日中震えていた時期に押しかけてくるようなヤツではない。ついでに言っておくと男だからフラグも立たない。

あと「本当に鬱だったの?」と言われたら、そうだよとしか言えない。診断書は残ってるけど流石にうpする勇気はない。勘弁してくれな。

 

一緒に寄り添ってくれる人の頑張れが“禁句”の中に含まれないというのは、正直そうだろうと思う。そうじゃなきゃいけない。

でもそうやって省略されているからこそ、あの二人みたいなとんでもない曲解も生まれる訳で。

俺はそういう曲解がどんどん進んで、肝心の寄り添ってくれる人たちが「鬱に頑張れは禁句」を気にして励ましの言葉すらかけられなくなったらと思うと

心臓のあたりがキューッとなる。だから「鬱に頑張れ禁句」だけじゃなくて、「頑張れで立ち直る人もいる」という当たり前のことも、今一度広まってほしい。

  • 『「実は」これはこうだから○○だ!』みたいな形式の情報ってこれに限らず広まりやすいよね

  • 禁句というか、鬱の人に頑張れなんて言ったら頑張ってしまう それでうまくいけばそれでなんも問題ないんだけど、自信もつくし、多分元増田はそのパターンだろう ただ失敗したときに...

  • 現代のうつは昔のうつと違う 新型うつみたいなレッテル貼りじゃなくて双極性としてきちんと説明してる精神科医がいる にもかかわらず昔ながらの真面目気質のうつしかないという世間...

  • がんばれって言う人との関係性と鬱の治療状況によるのでは? ・寄り添ってくれない人が口だけがんばれって言うパターン ・もう頑張りようがないくらい生真面目にやってきた人が力...

  • 【頑張れは禁句】→古典的なうつ病(内因性うつ病)、メランコリー親和型うつ病、Dr林の言う「うつ病」 【頑張れは禁句じゃないし、むしろ少しハッパをかけたほうがいい】→新しいタ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160228214409 この増田について。 素人が安易な手出しをするな、の意味だよ。精神疾患って素人がアドバイスした結果悪化することが多いから、そういう無責任な行動...

  • 人から頑張れって言われた時に「自分には頑張りが足らなかった。もっと頑張ろう」と思って過労で死ぬのが典型的な鬱病でしょ

  • "「鬱に頑張れは禁句」って誰が言い始めたの?"という増田について。 2つのURLにそれぞれブクマが付いてて気になったんだけど、どういう違いがあるの? http://anond.hatelabo.jp/20160228214409 ht...

    • 正確な意味は知らないけど とりあえず#tbを付けてリンクをすると向こうのトラバに表示されないという性質はある ブクマ時に違いが出るかは知らん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん