2016-02-20

父の嫌韓が行き過ぎててウザい

 父は嫌韓嫌中だ。

 特に韓国を毛嫌いしている。

 以前は韓国を好きでも嫌いでもないという人だったと思うんだけど、いつからこうなったのかわからん。気づいたときには手のつけられないネトウヨジジイになっていた。

 近ごろは暇さえあればyoutube嫌韓チャンネルを見ている。本当にしょっちゅうしかイヤホンもせず音垂れ流してリビングで延々と見ている。なので全く見てない私までその動画BGMを覚えてうっかり鼻歌歌ってしまったぐらい、父は嫌韓チャンネルを見ている。

 また、しょっちゅう嫌韓本を買ってくる。アマゾンから父宛になんか届いたな、と思ったらだいたい嫌韓本日本礼賛本。あと百田尚樹小説ね。

 で、お察しのとおり「世界番付」とか流行りの日本礼賛系番組が大好きである番組見ながら日本技術力は…とかご高説を垂れている。

 先日、某国で開催された某スポーツ国際大会中継を父と共に見ていた。大会には何人か韓国人選手が出場していて、中でも人気のある選手が登場した際に、客席からいくらか歓声が上がった。

「客席にずいぶん韓国人がいるな」と、すかさず父が小馬鹿にしたような口調で言った。韓国人なんて応援するのは同じ韓国人だけだろうと言いたげに。

 またはじまったよ…とうんざりした。父はどんなに人気実力がある人だろうと韓国人ってだけでけなす。自分が嫌いなぶんには勝手にすりゃいいけど、人が楽しくスポーツ見てるときぐらい黙っていてほしい。しかも私が特に楽しみにしていた大会、なおかつそれを知っているはずなのに、くだらないことで水を差されて本当に腹が立った。

 で、正直私も歓声上げたのはほとんど韓国人客だろうなと思ったんだけど、父に対する反感の気持ちから

開催国の中にも韓国人選手応援してる人はいるかもしれないだろう」と反論した。

 そしたら、

「(開催国)人は韓国嫌いで有名だからそんなわけがない」だと。

 おまえがその国の何を知ってるんだよ……。

 海外旅行もろくに行ったことないくせに、ネットで得た知識だけで知ったような口を利くのにはうんざりする。韓国が嫌いなのはおまえだろ。もう話したくもなかったので以降父の発言シカトして見た。

 韓国を嫌う気持ちは、わかるんだよ。私だって慰安婦問題には閉口しているし、韓国サッカー協会の「優勝自販機」には呆れ返った。都内観光地韓国人中国人であふれかえっていてちょっとうっとうしいなと思ってしまう。実際に何度か列に割り込みされたことあるし、いい印象は持ってない。

 でも、父は度が過ぎてる。

 なにかっていうと「これだから韓国は…」と口癖のように言う。しか韓国を叩くとき、苦々しくでもなければ憎々しげにでもないんだよね。喜々としてけなすの韓国がなにかちょっとでもやらかすと、それみたことかと本当に嬉しそうに叩くの。それがすんげ~~気持ち悪い。

 人の楽しみにケチつけてまで韓国叩きたいの?

 嫌韓チャンネルばかり見るのも毎日どんだけ韓国のこと考えてるんだって話。それってもう逆に好きなんじゃないの?

 私や家族相手嫌韓話してるぐらいなら、まだいいよ。さいわい父は変な活動に参加できるほど行動力のあるオヤジじゃないし、家族はもう父の扱いに慣れてるので適当にあしらったり言い返したりできる。でも、もしよそ様にも同じような話をしてご迷惑をかけていたらと思うと…どうしよう。それほど分別のないオヤジだと思いたくないんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん