2015-01-26

就職活動中の大学生だけれどUターンすべきかで困っています

現在都内大学に通っている。

就職活動中だが両親に地元就職するように説得されている。

ちなみに長男だ。兄弟は姉が一人いるが結婚して神奈川に住んでいる。

正直個人的には東京首都圏)で就職して東京生活したい。

大学から東京に住み始めたので、東京の良さやメリットというものは「大学生から良いと感じられること」や「イメージ」が多分に含まれいるかもしれないが)

彼女関東人間なので結婚するとなると、Uターン就職すれば縁もゆかりもない田舎に来てもらうことになってしまう。

子どもも育てるなら様々なものに触れられる都会で育てたいと思っている。

そもそも自分自身地元が嫌いだし、あまりいい思い出もない。

しかし今後ほぼ確実に「介護」という問題が出てくる。

地元の友人に介護施設で働く人がいるけれど、その友人の話を聞いて「自分の親がそうなったら…」と考えるとゾッっとする。

両親に「老後は東京生活したらどうだろうか」と提案しても何かと理由をつけて「そんなのは嫌だ」と取り付く島もない。

でも両親のことは好きだし感謝もしているので、体が動かなくなった両親を田舎放置して東京生活するというのは心苦しい。

そんなことがあって友人に「田舎に生まれた時点で親を捨てた負い目を感じて生きるか、嫌いな土地生活するしかない(地元好きな人もいるだろうけれど)という二択を強いられる」と愚痴をこぼしたら

悲劇主人公きどりか」と言われた。

ちなみにその友人は八王子実家があり、八王子を「田舎」と言うようなタイプだ。

確かに極端な考え方かもしれないけれど実際問題そういうことはあるんじゃないかと思う。

Uターンした人

あるいは両親を田舎に残してきた人はどう考えてその生活を選んだんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん