2014-04-23

専業主婦=不幸っつーのはタブーなのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00000029-fsi-bus_all

ありがちな専業主婦志望の女性が増えてるよ!」記事だけども

(「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」に賛同するのは常に男性の方が多いってのは敢えて書かない辺りがいかにも産経だがまあそれは置いといて)

Yahooコメント欄を気紛れで読んでみたらこんなのを見つけた。

みなさん憧れの専業主婦生活10年やりました。

子育て家事だけに集中できて、最高に幸せ時間だったのは事実

しか子供の手が離れたので学費稼ぎのためにイヤイヤながらパートに出始めましたよ。

そりゃあ、最初の頃は辛かったけど、だんだんと脳が活性化してきたのが自分でもわかるんですね。

専業主婦もさすがに10年続けるとたるんできて、ちょいとぼんやりしてきてですね、実のところ世捨て人のような、もういつ死んでもいいわ、私なんて用のない人間と思い始めていたのです。

今はそんなこと考えもしないですね。

ささやか収入だけど生きてるって感じます

周りの卒専業主婦の奥さん達みんなそう言ってますよ。

子育ての期間だけ専業主婦で、いずれは正社員としての社会復帰もできるのが理想なんだけど、今の社会はどちらかしか選べないような風潮なのが何とも残念です。


「もういつ死んでもいいわ、私なんて用のない人間」と考えている状態が「最高に幸せ」な訳がなく、むしろ病的な状態ですらあるのに

その状態から脱した今でさえも「最高に幸せ時間だったのは事実」と言ってしまうその心理。

その後の書き方からして、この人は「その時間は実際は幸せではなく、むしろ病んでいた」という事を自覚出来ているんだろうと思う。

なら何故「最高に幸せ」などと言ってしまうのか。

そう言わなければならない抑圧でも感じているのか(だとしたらそれは誰に対して?子供?夫?それとも漠然とした「世間」?)

或いは「専業主婦とは最高に幸せものだ」と言う宗教じみた洗脳はまっている状態が未だ解けていないのか。

この人が特異なのではなく、こういう人は珍しくない。

この人のような(元)専業主婦だけではなく、専業主婦ではない女や男でも同じような矛盾した認識を持つ人は多い。

身近な専業主婦(例えば母親だったり妻だったり友人だったり)がいかにも不幸そうだったり病んでいるのを目の当たりにした経験があるのに

専業主婦」と聞くと漠然と「幸せなはず」と考える人達。はてなでもよく見かける。

ありゃ何なんだ。そんなに言っちゃいけない事なのか。それとも皆カルト宗教信者状態なのか。

と言う事で増田で聞いてみたい。何なんだそれ。自覚があるなら誰か答えてくれ。

  • 職業選択の自由。 幸不幸選択の自由。   専業主婦を幸福と思うか、不幸と思うかは個人の自由であって 専業主婦が不幸と思うなら、その人だけが働けばいい。周りを巻き込むな。

    • いや、別に幸せと思ってようが不幸と思ってようが自由だけども 明らかに不幸だと認識しているのに口では幸せだと言う人達の脳内がどうなってるのか聞きたいわけで あああと専業主...

    • まわりを啓蒙していかないと、みんなで不幸になるルート一直線なんだよね

  • その主婦の中では専業もパートも両方幸せで両立してるんじゃねぇか? 専業は家の中に集中できて最高、その代わり思考力が落ちるよ。 パートはめんどくさいけど思考力が戻って金と気...

    • 主婦にとってのレクリエーションの一つだからな、パートって。 気に入ったバイトをして、飽きたら別探してというのがそれなりに楽しいのは誰しも知ってる。

  • 目標何ブクマ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん