2014-04-21

友達ってなにかね

小さい頃私は絵を描くのが好きで、部屋にこもりがちだった。

おとなしめで、友達は少なかったとおもう。

それを心配したのか、小学校の3、4年生くらいになってから

担任にも親にも外で遊べと言われるようになった。

教室で絵を描いてると怒られる。

放課後も家で絵を描いてると怒られる。

「絵なんか描いてないで外に行きなさい」

子供は外で遊ぶものだ。」

自分子供とき友達と遊ぶのが楽しくて、家になんかいなかった」

「一緒に遊ぶ友達いないの?」

そんなことを言われて、

クラスメイトの家に、遊びの誘いの電話をかけさせられたり、

児童館に行かされたりしてた。

強制させられて楽しめる訳なんかないし、

人見知りだったか集団のなかではひとりでポツンとしていることが多かった。

みんな仲良く楽しそうに遊んでるのに自分だけ一人。

ほんと嫌だった。

強制させられて嫌な思いやつらい思いばっかりしてるうちに

友達といることが楽しいことではなくて苦痛しか思えなくなった。

誰かといて安心感も感じられない。つかれるだけ。

自分ひとりだけが浮いてる感覚

すごく嫌だったんだけど嫌だって言えなかったのは、親を心配させたくなかったし、

友達はいなきゃいけない、友達がいないのはおかしい、恥ずかしい、

友達がいるのがあたりまえ、友達もいないのかお前は、

っていうことを何度も言われてたから。

友達がいない自分ダメ人間なんだって思うようになった。

自分必要以上に自信が無くて卑下するようになったのは多分このせい。

今でもたまに勇気出して集団の中にはいっても

結局打ち解けられなくてぽつんとしてひとり浮いて周りから気を使われると

やっぱり自分はだめなんだって改めておもう

親を心配させないためだけに友達とすごしてきたか

上っ面でしかつきあったことがなくて。

心の繋がりとか、腹を割って話すとか、どうしたらいいのかわからない。

から、なに考えてるかわからないってよく言われる。

壁作ってるって言われる。

でもほんとにどうしたらいいかわからない。

最初は仲良くできても、時間がたつとみんなだんだん離れていく。

友達の作り方もわからない。

見た目は悪くないみたいでたくさんの人が声を掛けてくれるから、そういう人を受け入れるだけ。

裏があったとしても自分に対して好きと言ってくれるひとはみんな受け入れる。彼氏もそう。

誰々っていう個性ではなくて、みんな同じ、「友達」とか「彼氏」としか見れなくなってて

友達が居ること、彼氏がいること、休日に予定が入ってるっていうことで安心する。

これでだめな人間じゃない。普通になれた。って。

普通ってなんだろ。

最近とある人に、対人関係についてすごく心配されて、

子供の頃何かあったの?ってきかれたから色々考えてみたけど、

まとまらなくなってきたかおしまい

  • http://anond.hatelabo.jp/20140421003105 私もあなたと同じようなタイプの人間で、同じようなことずっと考えてきた人生だけど、 人間にはある種の共感能力があるのだと思ってる。 その共感能...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん