2014-03-25

東大卒ばかり入社するからゲーム業界は廃れたという通説

正直そこまで東大卒ばかりというわけじゃない。

うちの研究室にいた子で一人カプコン入社したのがいるけど、

そいつ曰く、同期は専門卒ばかりで内心焦ってるだとか。

恐らくグリーとかDeNAみたいなソーシャルネットワークサービス(通称SNS)系の新興ベンチャー企業じゃないかなと思う。

少なくともカプコンはそうでないみたいだし、他には任天堂子会社含めて第三者から見ておかしいなっていう基準で以って

採用活動をしていると聞いた。

あるいは、そういう会社に入れない人のやっかみかもしれない。

逆に入ってみたはいいが理想現実ギャップに驚いて辞めてしまうのかもしれない。

そういった人達2ちゃんねるやら増田やらに書き込んでいるのだとすると、

現場を知ってる人間が見ればどう思うだろう。

自分はそういう現場にいた事が無いので楽観的に見ているけど

でも東大卒に限らず高学歴人達入社する事によるゲーム業界メリットはどうなんだろうとは思う。

かつてとあるゲーム業界の重鎮であったある人曰く、「面白いゲームを作ろうという人が減った事が直接の原因ではないか」と思われる。

蓋を開けてみれば、昨今は課金商法やお馴染み未完成商法(改良版を同年中に発売する、劣化リメイクを作る等)が業界を賑わせているのを見ると

ファンが買い支えてきたという根底にある心情を蔑ろにしたかのような、プロとして一ゲームファンとしてあってはならないような作品を出して

拝金主義よろしく「商売」をしていることに辟易してしまう。

一番問題なのは、当のゲーム製作者というのがその事実に全くもって無関心な事だ。

それを東大卒ないし高学歴ゲーム業界に進出したのが原因なのだと断定してしまうのは些か性急ではないか。

しろ高学歴入社しているにも拘らず、グローバル化多様化対応できなくなっている事の方がゲーム業界が廃れたのだと感じてしまう。

本当の意味ゲームが好きなものでなく、仕事からと割り切ってしまっている、そんな姿勢が透けて見えるようだ。

この割り切りこそがゲーム業界を廃れさせたのではなかろうか。

  • 単にゲームが多様化して、コンシューマと言う分野が「コアゲーム」に分類されるようになったから結果的におっパイが少なくなっただけだよ。 『ゲーム』って括りでいうなら人口も市...

  • 業績はともかく、内容で言えば海外とオタクを意識したところがダメになってる。

    • 海外意識せず日本ローカルに向けたソフトが軒並み売れなかったって事実をさらっと無視してないか? 3~4年前のwii向けソフトとかモロにそんなんばっかだったぞ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140325205136 ものすごく納得。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん