2014-03-11

最近発見したことを箇条書きでメモしてみる

最近感じたことを箇条書きでメモ

・不満というものは、一方的に持つものではなく、双方間に生まれるもの

→どっちが悪い、なんてことはない。

・人がモノを頼む時、人は望んでいる以下のことしか求めない

→4望んでいる人は、3しか頼まないし、逆にそれを理解して5与えると、それは評価に繋がる。

・少しでも自信を持つと、独立しようと思う人は多い。でも、一人では無理。二人以上いなければ無理

→机を一人で運ぶ場合と、両端を持って二人で運ぶ場合は、労力がまるで違う(ただ、ある程度力が均衡していることが条件)

・金は手のひらの上に乗ったものしか勘定してはいけない

→足をすくわれる。金を舐めるな。

・世の中馬鹿ばっかりだけど、自分もそれ相応に馬鹿である

→あんまり認めていない。

・大局的視野と、当事者視野を両方持つことによって、物事の俯瞰はできる

→今勝手に出てきた言葉

ナチュラル自然体、が一番ラクで、実は一番強いって話

→スポンジであれ。スポンジであれ。

・人とは都合のいいように考える習性を持っている

→そのことを知った上で、常に自分の考えを疑うこと。適正判断ではないことが多い。都合よく考えたことが都合よくないことは沢山ある。

リスクヘッジ重要

リスクヘッジしないのは単なるお馬鹿さん。

・意義のあるこだわりと意義のないこだわり

正義感か/みっともないプライドは捨てろ。

成功とは、達成率を上げること

→達成率を上げることによって、成功者になる。(達成率が低いものは信用もされない)

・笑ってごまかす人が多い

ごまかすよりも、認めたほうがいいということを知るか知らないか。

・何事もほどほどに

→過ぎたるは及ばざるが如し。

・一生付き合いたい人には、嫌われるという思いを乗り越え、正しいと思ったことを言う

→義を見てせざるは、勇なきなり。基本他人事意識世界。その中で重宝すべきは、言いにくいことを言ってくれる人間友達沢山欲しいです。

ルールというものは、正しいか正しくないかではなくて絶対的な決まり

だが断る。その考え方は古い。といいつつ、理解はする。

・最高の陽転思考は、常に自分幸せだと感じること

→笑っている、楽しい、と感じている時は1年で何度もあるわけで、過去を振り返った時に、あの時幸せだったな、と思うことはよくあって、それって未来から見た現在は、幸せだって理屈が通るわけで、つまり人生とは、毎日幸せなんだ、ってことに気付いた。(賢い、自画自賛)

リア充になりたい。

→そのまま。リア充になりたいです。

以上ノ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん