2014-03-02

40代独身男の友人と喧嘩した

特に用ははないんだけど。と友人から電話があった。だがこいつはなにか自分が話したいイベントがあった時しか電話してこない。例 車買った!10年落ちのセダン。様になるかな? など。

案の定仕事関係の女絡みだった。

ここで友人スペック

ギャンブル依存症。500万の借金を作り会社リストラされされ金を払えなくなり親に泣きついて返済してもらう。仕事をみつけた今はまたギャンブルを始めている。

独身 結婚歴なし が モテないわけではなく仕事関係の女がよってきて 何度が恋愛経験はあり。

○部屋はゴミ屋敷 学生の時から住んでいるアパートから一度も引っ越ししていない。タバコと生ごみ異臭がすごく。こいつの部屋に訪れたら衣類に匂いがつきクリーニングに出さないと着れない。

風俗好き。借金の一部は風俗狂いにもよる。このゴミ屋敷デリヘルを呼んでいる

性格は柔和で明るくコミュニケーションは上手。ルート営業向きとも言える。

仕事関係の女(20代後半)がどうやら友人に好意を寄せているようでメアドを交換したらしい。友人は俺にデート場所を教えてほしいらしい。

以前も似た相談を受けたがいくら雰囲気のいい店を教えても、この友人はびっくりドンキーラーメン屋に女を連れて行く。

「お前さ、恋愛できるの?」俺は聞いた。今までこいつは少ない恋愛経験だったもののの女から言い寄られたことがある。女はこいつに生活力がない、結婚を考えてくれない、自分子供がほしいことも理解してくれないと言って去っていく。友人はごめんねーと女にはいものの女の側に立って何か自分を変えていこうとは微塵も思わないのだ。

お前の欲望だけではなく彼女の側に立って何かしなければ、結婚には資金がいて家を建てるのにも金がいて子供を育てるにも準備がいる。そういったことを今の年齢でしなければならいことを考えれれるのか。出来るのか。と指摘したら なんで俺の欠点を指摘されなければならないんだとキレられた。

最後まで俺は女のためなら生活を変えるよという台詞を聞くことができなかった。

こいつの話を肯定的聞いて冗談もいいながら会話をもつのが友人関係無難に続けることなのだろうが俺には出来なかった

どんな対応をすべきだったのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん