2014-03-01

はてなーが誤解している『嫌儲思想

無料で記事を公開してお金を稼ぐことと、有料で書籍出版してお金を稼ぐこと。なぜ他人が儲けることを嫌う人たちは、前者ばかりを叩くのか?』http://cards.hateblo.jp/entry/kenmou-na-people/ 

この記事が話題になっているけど、文末に参照されている『嫌儲』のwikipediaを見ればわかるように、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AB%8C%E5%84%B2 書き手と多くのはてなブックマーカーは『嫌儲思想を誤解している。

何度も言うけど、嫌儲は「他人がネットを儲けることを嫌う」思想ではない。2chにおける「嫌儲」は、「自分達の書き込みを」「恣意的抽出して」「無断転用して」「お金を稼ぐ」「コピペブログ」についての批判運動だ。ネットで儲けること自体への批判ではない。

嫌儲の発端

元々、2chニュース速報板では、上記のようなまとめブログへの反感があった。で、一部の住民が投票ニュース速報板転載を禁止しようとした。

それをひろゆきが「ニュース速報板転載可能としてやっていく。書き込みを転載禁止にしようとしている人は、儲けている人に嫉妬しているんだろ?じゃあ、ニュース速報(嫌儲)って板をつくるから、文句があるならそこに行け。」と言ってつくったのが、『ニュース速報(嫌儲)』だ。アドレスは「http://engawa.2ch.net/poverty乞食)/」と嫌がらせまでされている。

から、そもそも「嫌儲」という名前自体、住民が言い出したのではなくて、ひろゆき嫌がらせでつけた名前なんだよね。ただ、その名前のせいで「人が儲けることを嫌う嫉妬集団」として誤解されるようになった。

実際、嫌儲板の人達は儲けることに対して批判的なの?

彼らが批判的しているのは、「自分達の書き込みを」「無断転用して」「恣意的抽出して(あるいは捏造して)」「お金を稼ぐ」「コピペブログ」であって、儲けること自体ではない。たとえば、嫌儲板では、副業で儲ける方法なんかが盛んに議論されている。一見矛盾しているように感じるけど、嫌儲は、はちまハム速のような無断転用まとめブログに対する批判運動から、彼らが儲ける方法について議論するのは全く矛盾しない。

から嫌儲は「儲けることを嫌う」思想ではない。そもそも、「嫌儲」という名前自体嫌がらせで割り当てられた名前なんだから

ネットの「嫌儲主義」って本当にあるの?

ってなわけで、2chの「嫌儲」は「儲けることを批判する集団」じゃないってことはわかってもらえたと思う。で、じゃあ、http://cards.hateblo.jp/entry/kenmou-na-people/ ここで議論されているような「人が儲けることを嫌う」集団ってネットにどれくらいいるんだろうか。個人的には、批判されるブログサイトはそれなりの理由があると思うんだよね。

たとえば、Youtuberヒカキンとか嫌われているよね。でも、彼らが嫌われているのは稼いでいるからなんだろうか。うまい棒を食べて「うまい!」とか言っている動画サムネイル顔写真つき)をyoutubeトップ画面で強制的に見せられるからじゃないのか。嫌ならトップ画面を見るなと言われそうだけど、自分の好きなチャンネルの最新動画や話題動画が表示されるから、やっぱりトップは便利なんだよね。

たとえば、はてなブックマークで批判されているような「サードブロガー」さんたち。確かに、ブックマークコメントを見ると、「金儲けのためにくだらねぇ釣り記事書きやがって」という旨の批判がある。

でもなぁ、それは「嫉妬」とか「他人が儲けることへの批判」ではなくて、単に自分の気に食わないブログホッテントリにあがっていて、読んだらつまらなくて、腹が立って罵詈雑言浴びせてるだけじゃないか。

だってサードブロガー嫉妬する人なんている?

アクセスが月間30万程度、ブログジャンルクリック単価が低いジャンルはてなブログじゃ、Adsense最適化も難しい。稼げてmax10万円程度でしょ(たぶん、もっと低いんだろけど)社会的地位も低そうだし、仕事から収入もあまりなさそうな人が多いよね。そんな人達に「儲けやがって」って嫉妬する?しないよ。「アクセス集めるためにくだらねぇクソ記事書きやがって」っていう気持ちを「金目当ての糞ブログめ」と表現しているだけだろ。


「人の役に立つオリジナルコンテンツを書いてorつくって、はてなブックマークスパムもせずに、もくもくとサイトで稼ぐ人」を批判する人がいるとしたら、『嫌儲』といっていいと思う。

で、そんな人いるっけ?

  • http://anond.hatelabo.jp/20140301213950 Wikipediaが正しいこともあるが、嫌儲に関してはそうではない。 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%AB%8C%E5%84%B2&oldid=25549099 元々はこういう項目だったんだが...

  • >だって、サードブロガーに嫉妬する人なんている? そういう「ちょっと稼いでる(ように見える)人」の方がより強い憎しみの対象になるんじゃないかな。 自分がとても敵わないよ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140301213950 この記事に対するはてなの人たちの反応が理解できない。 記事の後半はたしかにだめだと思うが、この記事の中心はひろゆきのことだろ。なんでみんなこ...

  • 俺は嫌儲にいるけど、理由が違う。 アフィ連中がスレを伸ばす目的で、 ウヨサヨ煽り、男女対立煽り、地域対立煽り、身体的コンプレックス煽りとかを繰り返してたから嫌いなだけ。 ...

  • この記事を書いたものによる編集かはわからないが、「自身が絶対に正しく、それゆえ他人の意見はすべて間違いである」云々の記述は他人に少なからぬ悪影響を与えることを、少しは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん