私もどちらかというといじめられる側の人間だったけれど、今になってみるといじめられる側が逆に訴追される状況はむしろよく理解できる。
無料の初等教育なんて所詮集団行動をするかしないか程度しか教えられないんだから(指導要領だの読み書きだのなんてのは建前)
いじめなんてのはその指示に従わずに学校の意義を認めない人間に然るべき制裁を加えているだけ。
それなのに後からあれはいじめだとか人権がだの言ってイチャモンつけてくるんだからむしろ「いじめっ子」と教師のほうが被害者だと今になってみると割と本気で思う。
そもそも崩壊家庭の児童がザラにいる30人学級の教師なんていうのは絶望的な激務でまともな人間はならないってのはすぐに調べれば分かるのだし
(本来なら学習指導の教員と心理面や家庭環境面での指導の教員を分けるべきだろう)
いじめっ子のヤンキーや教師が「やつら」だから糾弾してもいいディープ・ポケットだ、みたいなことをすぐ言う言論は信用できない。
「やつら」だって半分ぐらいはどうせ成人してから所得格差や地方の格差にやられるのだ。
繰り返すけど無料の小学校如きに集団行動以上の自閉傾向児への対処なんてのは仕様に最初から入ってない。ましてや学力や文章力なんてねえ。無理だよ。
先進国だって碌に文章が書けず四則演算が出来ない成人がざらにいる、ってのも今は調べればすぐにわかることだ。
現実的な対策としては反撃して肉体性を示すことで「やつら」に入れるならそうすればいいけど、多分そうはならないだろうというのが今回の事件なので
親に金があるならきちんと金を払って追加の教育サービスを購入する(私立に行かせる)べきだし、
まあ多くの自閉傾向児とその家庭にはそんなことは無理なんだろうけど、だったら素直に家に引きこもっていればいいと思う。
そんないじめられっ子だった増田さんは東大に行ってDQNたちを見返してる、って段階なのかな? それともいじめられっ子なのに落ちぶれちゃった?そしたらもう最悪じゃんw